畠山先生発声オプション 「気づき、そして感謝」

仙骨を立てて、体がニュートラルな状態でのいい声探しのために、オプション参加してきました。
最初に覇気のある原稿を読み、声の大きさと響きをチェック後、
鍵盤を使い、地声と裏声を一音ずつ発声していきました。
その時に衝撃的な一言をいただきました。
「すべての音が裏声」
高音は、裏声だと認識していたものの、まさか低音まで裏だったのでびっくりしました。
現状の問題点
仙骨を立てようとすると、背骨が反ってしまい体が緊張する
息が続かない(開鼻声)
裏声で地声が出ていない
熱心に教えてくださるものの、地声の感覚が体で理解できず、
授業中に先生を相当困らせてしまいました。すみません・・・
その後、あたたかい畠山先生は大杉専用の改善策を考えて下さいました。
(原稿を読むときは、一部裏声にひっくり返るものの、大きさと響きがある地声が出るので、
原稿を読み込んで裏声と地声の違いを把握すると、個々の問題点も体で理解できるようになる)
練習する順番って人それぞれなんですね。
大きな気づきでした。
この言葉に忠実に従い、これからも試行錯誤し続けます。
ありがとうございました。
ブログに投稿する勇気を下さった山上先生に感謝します。
乱文で失礼いたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です