「バーズに行く!」の必要

秋5期、アドバンスと土曜ベーシックのまゆっちょです。
バーズを知ったのはナレーターの事務所をネットで探していたときのこと。
ふとそのページを開き、ちょうど開催間近だった説明会に参加させていただきました。
説明会で聴いた、売れるための17カ条。
説明会後に一気に読んだ、バーズ関係のブログや掲示板やメルマガ。
それらには自分と重なることばかりが書いてありました。
言葉に出来ない気持をまるで誰かが代弁しているようなシンクロ率の高さで、です。
だったらなぜ、説明会参加後すぐにバーズに通うことができなかったのか。
それは、自分と向き合うことが怖かったからだと思います。
それでも定期的に届くバーズからのメルマガから思わず考えさせられるテーマをいただいたり考え方のヒントをいただいたりしていました。
気付けば説明会に参加してから2年。なにも状況は変わってなくて…。
変わらない状況をなんとかしたい。そのためには怖くても痛くても自分と向き合うことが必要。
そう決めたとき、とても自然な形でバーズの扉をたたいていました。
さっそく山上さんの初回のレッスンで、声の出し方・響きについてご指摘いただきました。
「キミのはこんな感じなんだ」と山上さんはクラスメイトのしゃべりを真似て実演してくれます。
私のしゃべりはこんな風に聴こえてるんだと、違和感を感じました。
録音した声は聴いてる方だと思うのですが、いままでずっとこのしゃべりだったので、この声が自分の声だと思い込んでいたのかもしれません。
お世話になった方がよく「気付くことが大切」とおっしゃっていました。「気付けば変わることができる」と。
ここには「プロのナレーターになる」という大きな意味で同じ目標をもつ仲間がいます。
バーズに関わる皆さんの行動力や熱に刺激を受けています。
そんな風にバーズでの日々が始まりました。
さっそく、小さいですけど変化がありました(^^)
今は怖いというより楽しみの方が勝っています。
きっとめちゃくちゃ落ち込んだり悩んだりもするだろうけど、半年後が楽しみです。
最初の気持ちを忘れないように書き込みました。
半年後、この記事を目をそらさずに読むことができるように毎日を過ごします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です