リスタート

土B 石川です。
半年前、タムタムちゃんのブログを読んで、たくさんの勇気をもらったので、私も誰かの少しでもの勇気や自信になればと思い、書かせていただきます。
半年前、進路相談で先生方から2度目のベーシックを推薦されました。
半年間学んできたけど実際自分の中は真っ黒で、どうしたらいいか分からなくなっていました。
途中から、学校に行きたくない気持ちMAXで毎週通いました。授業の録音データを聞き返したり原稿を読んだりテレビを見るのも嫌になりました。
東京まで通う意味あるんだろうか…
そんな半年間を終えての打ち上げで、たくさんの方とお話しする事ができました。アケミ姉が「私も半年間色々悩んだよ〜でもまだここで終わりたくないんだ〜だからまた半年通うよ!」
タムタムちゃんは「私は今のままの私じゃダメだ!だから変わらなきゃ!と思って頑張った半年間だった」
皆さんの言葉を聞いて、自分が悩んでるのがバカらしくなりました。
みんな悩んでるんだ。自分だけじゃない。って思ったら気持ちが軽くなった。
たくさんの人に背中を押され、今期ベーシック2回目を受講。
気持ちは違った。
ひとつひとつの授業を本当に大切にしました。
録音を何度も聞いて、なんでそうなるのか、じゃあどうすればいいか。
テレビも見るより聞いた。以前の私なら出来なかっただろうこと…自分から手を挙げたり授業で分からないことを質問したり、先生とよく話しました。
時間がかかったけど、先生のおっしゃっていることがやっと理解できた。他の人の読みもちゃんと聞けるようになった。
最初はすごく悔しかった。一緒に学んだ皆さんはネクストに上がるのに、何で?って思いました。
でもこの半年間のベーシック生活は私にとってなければならない時間で、人生で一番自分と向き合った半年間でした。
ただの自己満かもしれませんが、今悩んでいらっしゃる方の少しでもの手助けとなればと思い、長々と書かせて頂き、失礼いたしました。
私はここからがまたスタートです。たくさん支えて下さった方に感謝し、頑張っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です