スタジオ実習とダメだしの授業@松葉つえ子

続けて投稿失礼します。山上さんに『最近プレイしている時の目がパンダみたい』と言われた松葉つえ子です。
……ん?パンダ?のぺ~んと人畜無害な愉快な顔して、中国では野性のパンダが人を殺したという事件があった、あの実は怖いパンダですか!?へー、そうなんだー、今期はパンダのようなギャップをウリにしていこうかなーなんて思いました。
山上さんのダメだしの授業でした。ベーシック居残り組のつえ子は、何で私は居残ったのか自問自答しながら、2回目のスタジオ実習とダメだしの授業を大きな一つの節目、目標にしていました。 現状の自分の位置が明確する目的の、『通信簿』が示される授業だからです。半年間前と何も変わってなかったらどうしようと…変わってなきゃいけないというプレーシャーとどう付き合えばいいか悩んだつえ子は、キングからきいた、あるお話を思い出しました。『収録の前ガチガチに緊張していた子がいて、赤ワインを飲ませてから収録に向かった、そしたら…いつもより収録が早く終わったし、以下略』
(つえ子゜Д゜)これだ、これしかない! 大好きな曲をお風呂場で5曲熱唱し、テンションあげて、尚且つ、バーズの近くのサンクスで白ワインと赤ワインをグビッと一気にかっこみ挑みました。
効果①緊張しませんでした。テストで噛んでも『へっ!』と、冷静(?)でいられた気がします。
効果②キングからは『だから、いつもより声がおちているね』いつもより響いていたらしい。
効果③どんなに準備してきても不安で不安で堪らなかったと思うんです。でも、『自分本当にソレを実践しちゃったんだ(笑)収録前に飲んできた』という事実が、やってやったぜと、不安を拭いさる自信をくれました。 講師の方は150%全力でやっているんだから、生徒は200%の力でぶつかっていかなきゃ、と言われた言葉を思いだし、振り切るー!と思いながら読み、空振り三振であっても、凄くスッキリしました。
一週間後のダメだし、鞄に楽しく撃沈する心と、今の自分を捨てる勇気を詰め込んで、受講しました。
バラエティーは、強弱でしか違いをつけていないと指摘を受け、(つえ子゜Д゜)『だから、私は全部同じに聞こえてつまらないのかっ』と吹っ切れた気がします。次の段階→高低、対比のメリハリを丁寧に入れることが出来るようにするが今の目標です。 あとクラスのみんなとどんな印象を受けたか感想の書き合いも出来て、参考になりました^^ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です