理想の星~クルマノキセキ~

みなさん、こんにちは!卒業生の、こさきん、こと小坂由里子です。なんと、このたび、とうとうレギュラー番組が決定しました!
今までに何度も大きなチャンスを頂きながら、なかなか手にする事 の出来なかったレギュラー。くぅ~。武信さんから「レギュラー一本決まったから!」と、男らしくビシッィィ!!と 言われた時には、一瞬何の事かわからず止まってしまい、実感するのには結構な時間 がかかりました。武信さん、狩野さん、いつも本当にありがとうございます!!!!!
番組は今日4日からスタート
フジテレビ 毎日曜日 21時54分~22時 
「理想の星~クルマノキセキ~」
(初回の今日は特番のため、23時09分~)
車や、車に関する人・歴史にスポットをあてる素敵おシャレなミニ 番組です。こういう番組にたずさわりたかった~☆☆☆
本編ナレーションはフジアナウンサーの牧原俊幸さん。私は、ストーリーテラーとでも言いましょうか、最初と最後に登場する、外国人女の子のボイスオーバーとして参戦ですっ!
ナレーターが入りづらいと言われているミニ番組、しかもボイスオーバーのレギュラーって、ちょっと珍しいですよね。本当に嬉しいです♪お時間あったら、ぜひご覧下さい。
それにしても私がボイスオーバーって・・・感慨深いなぁ。。(この後長くなります!)
思えば現役バーズ生だったころ、お芝居の経験も、声優の勉強もしたことはなく、フリーアナウン サーだったこともあって
いつも読みが「きれいだけど、つまらない、伝わらない」と言われていました。まぁそれはそれは、おぞましい程ひどいものでした(笑)。
ましてやボイスオーバーなんて。。。畠山さん、あおいさんのレッスンで一度ずつボイスオーバーが登場 したのですが、何を隠そう、バーズに入った後でさえ、ボイスオーバーという言葉 さえ知らない私(><)
ストレートに読んでしまって、レッスンでは相当へこんだ事を思い出します!
なので、いつかボイスオーバーが出来るようになってリベンジしたい、講師から「ボイスオーバーやPRは新人が入りやすい場所だ」 とも聞いていましたし、改編期にかかわらず、通年需要がある!とも考えました。バーズの仲間がボイスオーバーで地上波デビューしたりして、素敵だな~とも。
でもただ「やりたいんです!」と言ったところで、お仕事に繋がる訳もありません。
そこで2月に作ったサンプルにセリフを入れてもらわなければ!! と考えていたところ、それが通じたのか??
カウンセリングで、わざわざ口にしなくても、セリフが入るサンプルの構想が出来上がったのです。山上さん&ちょうどカウンセリングに来て下さった義村社長に、本当に感謝をしています。
そのサンプルを作って以来、狩野さんから何度かボイスオーバーの話を頂いたりそして今回のお仕事にも繋がりました。
とにかく色~んな方のお力添えの上に、この仕事があるんだと改めて感じます。
さてさてMAでは演出さんと一緒に声を考えて行ったんですが、今回はいつも以上に難しさを感じました~。
最初は演出さん「まずは思った通り、かわいく読んでみて下さい」 「は~い!」
「ん~かわいすぎたので、もうちょっとSっぽく。かわいいSで!」「子どもなのに、か、かわいいS?!や、やってみます!」
「それだとSすぎるんで、もうちょっとかわいく」「はっはいっ!!」
「それで行きましょう!次回もその声忘れないでね」「はい☆」
というやり取りの結果、なんとか3回目でOKとなりましたがボイスオーバーと言っても、セリフを言うというよりも語るに近い感じかな?
作った声で、セリフ程抑揚つけずに、語り口調で、でもセリフにする・・これ、思ったよりも難しい!反省点もあります。
でも、やりがいがあってメラメラして来ましたよ~。演出さんの意図を超えるべく、次は別の提案をして行きたい!
長くなってしまいましたが、今、レッスンで沢山ダメだしされて、落ち込んでいる人もいっぱいいらっしゃると思います。
私も沢山ダメだしされる生徒でした。
レッスンが終わった後に、クラスメートが来てくれて「大丈夫だよ!」と慰められる程、講師には厳しくして頂きました。
でもあのレッスンがあったから、私は成長出来たんです。「ダメだししてもらえるだけ、伸びしろもあるんだ」「いつか必ずデビューする!」ってぶれない心を持って努力を続けたら、きっとお仕事に繋がると思います。
私もまだまだ発展途上、ボイスオーバーはもちろん、ナレーションでもレギュラー持てるように、これからもますます頑張ります☆
こさきんこと、小坂由里子
http://ameblo.jp/yuri-212/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です