営業の戦術by大窓王@☆うめめ☆

20100313190428.jpg

みなさまおはようございます。お元気ですか(^o^)。blog投稿もご無沙汰の☆うめめ☆です。
私事ですが、今期ずっと体調良くなくてレッスンに来るのがやっと?だったもので、危うくblogも今期一回も書かないかも!?という自分なりに不本意な結果に甘んじそうだったところを、前回レッスンで大窓王の写真を撮ったら山上先生に「blogにあげてね」と言われ、お陰様で書くに至りました♪
いつも色々な方の投稿やコメントを本当に楽しみに読ませて頂いていて、お逢いした事のない方にご対面したいな、と思ったり。
私は今期でひとまず卒業となるので、色々な思いが巡ります。言うまでもなく、スクールバーズの講師の皆様方はもとより、レッスンや有意義な時を共にしたみなさま、本当にありがとうございました。考えると既に泣けてきます(;_;)
尊敬する講師陣、素敵な仲間達と出逢えた事は本当に幸せです。バーズに来て良かったな。あとは本当にここで学んだ事を行動に変えていかなくてならないですよね。いきいきと活躍されている先輩や仲間のみなさま方に、私もいつか続きたいな!
さてさて、前置きが長くなりごめんなさい(>ε<)。本題に入ります。 毎回各講師の講義にうぅ~ん!と深くうなづいておりましたが、今回は前回の大窓王のレッスンの事を少し。。既に八丁みその!ちゃんがあげられていますが(^o^)。 題して「営業戦術」!!沢山の事を教えて頂いてまとめてみるのも難しいと思うのですが、まず「目標」「戦略」そして「戦術」を立てなさい!と。 そうだよな、何でもいいから自分なりのビジョンが定まっていない、定めないことにはなんだか漠然と考えていてるだけで何も進まない。その目標を果たす為にどんな策が有効か考えなくてはならない。 あとネーミングと共に印象的だったのは「おでん理論」。 最初は、なんだろ?何の具が好き?とか?えっとならば私はちくわぶです!とか考えて、そんなとっかかりかと思いきや、、、 「今このレッスン会場に、おでん屋さんが、おいしいおでんいかがですか?って売りに来たら君達は買う?」と大窓王。 私だったら、かなり食べたいけど~、、、でも本当においしいのかも、どこぞのおでん屋さんなのかもわからないし、味や品質に信頼が持てないと安易に買えないな、と思いました。 すると今度は大窓王が「じゃ、僕がおいしいんだよ、と奨めたらどうする?」とか「そのおでん屋さんが今度はケーキも持って来てみました!って言ったらどうする?」とか、「ではでは、おでん一筋30年てキャッチコピーがあったらどう?」とか、様々な条件を提示します。 すると当然クラスメイトの購買意欲、意識にも変化が! そうなんですよね~、これが、買う側の心理。逆の立場で物事を捉え、その発想に気付けば、自ずとどう売れば良いかが手に取るように見えてくる! 当たり前のようで思考回路が回ってなかったんだなあ。柔軟に賢くいかなくちゃなあ。 もうホント、深くて面白いお話ばかりで、全ては当然書ききれません!ちょっとしか書けなくてごめんなさい。クラスメイトの皆様、こんなお話も特に響いたよ!とかあれば補足頂ければ幸いです。 響いたと言えば、、、先日のアドバンスの唯一のあおい先生による実技レッスンの中でおっしゃっていた言葉のひとつ「人生は行動するかしないかだよ!」 わわわっ!なんて説得力のある言葉なんでしょうか!己の胸に深く突きささりました。正にいつも真剣勝負で生きてこられた、その人生に裏打ちされた、真実の生きた言葉に感じました。 どういう選択をしてきたかで今の自分があるのですものね。行動しないと、な~んにも変わらないよなぁ。 写真は、次回いよいよ今期最後のアドバンスレッスンの予告をされる大窓王です。 前回のレッスンの後も皆でおにぎりやらお寿司やら買いこんで新事務所にわいわいお邪魔したのですが、なんだかね~、なんだろうこの和気あいあいとしたすごく良い雰囲気は、って思いましたね~。なんかすごく幸せで楽しい空間、一時だったなあ。 大窓王が、みんなのことを、なんだか我が子のような心で見てくれているぬくもりを感じるんですよね~。山上さんもみんなに愛情伝えたくてどうしたら良いのかわからない!なんてふざけておっしゃってましたけど、なんか嬉しくなっちゃった。ヤダァ~「みんな、」って私も入ってんのかぁ、って(^^ゞ いずれにしても愛情に包まれた空間、それを感じていられることは幸せだね☆ 話が色々になってしまいましたが。。この半年も、blogに書かずとも色々な事を感じていました。や~っと書いたと思ったら、その分エッライ長くなってごめんなさい!! あと一回の講義も大切に受けたいと思います。みなさま~、私もみなさまの事、愛してます~☆これからもよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です