体のヒ・ミ・ツ☆まゆりん

なんだかすっかり『ベーシック・クラスレポーター』っぽくなっているまゆりんです。
昨日の畠山先生の授業は、巷で噂のヨガマット登場!! 
いつもの配置とは違って、真ん中に黄緑色のヨガマットステージがあり、それを囲むような形でテーブルが並んでおりました。
講義は主に、体の奥深くにある筋肉を意識することで、声も体も良い方向に向かっていく、という内容で、プロジェクターで映し出された画は、まるで遠く幼き日の記憶…小学校の理科の準備室にひっそりたたずんでいた、『彼』を思い出すような、ヒトの体。骨と中身抜きのお腹の深層にある筋肉!! その画を見ながら、発声に大切な筋肉のお話、発声の仕組みを教えていただき、実際にヨガマットを使って『響く声』を作るための訓練方法を教えていただきました。
畠山先生自らヨガマットに横たわり、お手本を披露してくださいました☆ 「お腹、触ってみる?」とのお言葉に、生徒が群がる群がる!! ハッ、ハイエナ?? 最初に、我らがアズ姉さんが実際に体験してくれたのですが、先生の誘導どうりに声が体のあちこちから響いてきて、すごかった!! ヒトの体って神秘です! 
さらに、『サ』行の滑舌についても、先生の指示通りに口の中を意識したとたん、きれいに『サ』が!!あんなに劇的に『サ』が変化したのを見たのは初めてです! ヒトの体って本当に神秘です!!
意識することってとても重要なんだと再認識しました。そして、無意識でも意識しているときと同じようにできるように、普段から意識して生活してみようと思います。合言葉は「ウィ~、ウィ!!」
そして…まゆりんは気づいたのです。授業2回目にして畠山先生がクラス全員の名前と顔を覚えていらっしゃったことに!! 神秘…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です