美味☆@紙袋コガオ

Image184.jpg

既に、おかっぴきへそのさん等皆様の話に出ていますが、
改めて大江先輩が持ってきて下さった品物の数々です♪
大江先輩!美味しく頂きました☆
有難うございました^0^
B2回目の授業:畠山先生の発声・体の使い方・声のカテゴライズ等
既に金Bのエルさん他何名かが授業内容を書いてくださっているので、
感想と目標を。
解剖学の視点で声を出す事について教えてくださるので、自分がどうなっているのか理論的に考えられそうです。
カテゴライズをすると一定の基準で声を考えられるので、再構築しやすいんだな=自分の幅を広げられるんだなと思いました。
まず、カテゴライズできる耳を作らないと…ですが(汗)
最後に、畠山先生の素敵な言葉を…
「色々習った後、全てを忘れて、台本・映像・音に招かれて自然と出てくるナレーションが人を引きつける表現」
「声は体の健康そして全体性にも関わる(中略)これを仕事にしたのは、何か意味がある」
(言われた言葉そのままではないかもしれません。)
エクササイズも教えて頂いて、少し不思議で癒される授業でした。
目標は「カテゴライズできる耳を作り、自分にそれを当てはめて、足りない所の強化・得意な所を個性にまで高めることをする。」
実技の時、先生の趣旨を理解していなくて苦笑気味で説明していただいたことは…ここだけの内緒ですw
アフターバーズは、初・朝バーズとなりました。
社長・武信マネージャー・山上先生・大江先輩等々豪華メンバーで、深夜にふさわしい?!お話を本音でさせて頂きました。また、参加したい…かな。人間寝なくても生きていければいいのに…
皆さんと話して、自分というものを確立しないとなっと思いました。
寒いぐらいに澄んだ早朝…いや、ほぼ6時ごろ。
解散致しました。
宿題発表されましたね。30日目指して頑張るぞ!
あばよんた!(c.大江先輩)
紙袋コガオ

ベーシックの宿題@滑舌「カ・サ・タ・ナ」

syukudai.jpg
ベーシック今週の宿題です。まずは超ゆっくり読んでください。(後日のレッスンで講師にokもらえたら次のステップとして「早く読む」にうつって構いません)つっかえちゃう人は特に「つっかえないこと」からはじめてください。
【カ行】
・菊切り菊切り三菊切り。菊切り菊切り三菊切り。あわせて菊切り六菊切り。
・東京特許許可局と、農商務省特許局と、日本銀行国庫局。
・北朝鮮の貨客船万景峰号の旅客100名。

【サ行】
・書写山の社僧正、公序良俗のため繻子緋繻子繻子朱珍入手し、収集中。
・新進シャンソン歌手、ジャズ歌手、に総出演新春シャンソンショー。
・高速増殖炉もんじゅの手術室摘出手術施術中。骨粗鬆症訴訟は勝訴。

【タ行】
・私が竹たてかけたのはこの高塀に竹たてかけたかったから竹たてかけたのだ。
・お茶立ちょ茶立ちょ、ちゃちゃっと茶立ちょ、お茶ちゃっと脚立になら立てかけられた。

【ナ行】
・長持ちの上に、生豆、生麦、生米、生卵、なた豆七粒とバナナなどがあるのだ。なのに熊野灘や播磨灘などの納屋のバナナの謎はまだ謎のままなのだぞ。
・あの老若男女のアイヌの女の縫う布の名は何?あの布は名のない布なの?
・引き抜きにくい挽き肉は引き抜きにくい温い肉。

おまけ【「鼻濁音」と「母音無声化」と「長音」】
音楽学校卒業後に思い出すのは、鏡だったか額縁だったか、たしか劇画調の工芸品。つまり「影で大けがをしたピカピカ光る服を着た人」の絵画だ。主人公はつかれきった視線で腰掛け、描きかけの菊を捨てている最中。実は「肉牛と乳牛と水牛の前で、菊切り菊切り三菊切り、あわせて菊切り六菊切り」という意味があるという。今もわたしは、ずっと感動中。

ネクストクラスの映像アップしました

gyoumu.jpg
ネクストクラスの皆様
ネクストクラスで使用した映像をアップしましたので、
レッスン時にお伝えしたアドレスへアクセスして
ダウンロードして下さい。
ちなみにファイルが大きいので、時間のあるときに
やった方が良いと思います。
サーバーの都合で、一週間程度で削除しますので、
ダウンロードはお早めに・・・(*^_^*)
松田 佑貴

土Nレッスン報告 第2回目@

繁忙期ゆえ、OL生活が辛いタムタム子ですが、昨日は皆様から励まし&処世術を教わりチビッと生き返りました!アリガトウゴザイマシタ!
ブログでの目標
その①勢いで、発信は出来るようなったので、次は『中身のある発信』を目指します。ガンバルゾゥー
第2目のネクストは、松田先生のレッスンでした。
約9分間の映像にあわせ、ご当地料理の専門店を紹介するバラエティー番組の原稿を題材におこないました。下記にレッスンでのアドバイスをまとめてみます。
★原稿を読むときは、他の人に聞かせる声なので多少声にお化粧はしましょう。
★映像の尺にあわせようと意識しすぎて、読みがおろそかになるのは×。
まずは読みが面白いことが重要!尺はその次!
★アナウンス理論のおさらい
日本語の基本は「頭高」で、文末にに向かい下がってゆく。
「〜です、〜ます。」などの場合、脳が次に出て来る単語を補完しているので、はっきり言い過ぎなくて良い。はっきり言い過ぎると、語尾が上がり、節になり、若すぎて聞こえてしまう場合がある。
★読みが、誰に対して読んでいるのか対象が見えない人、一人言になりがちな人の場合、人の目をみて練習すると◎。
説明するとき、そこには必ずコミュニケーションが存在します。
EX 店員「この商品はぁ〜、何とかでぇ〜(目をみる)」←こんな風に意識すると、言葉が宙に浮かずに伝わるようになるかも。
☆疑問(上をうけて)
主観的な読み→ひとり言に聞こえがち(読みのベクトルが自分に向きがち)
客観的な読み→読みのベクトルが聞いている視聴者へ向かっている?という整理でよろしいのでしょうか?
★喉や胸に響くと、感情が入っているように聞こえる。
低い声→感情が入っているように聞こえやすい。
高い声→感情が入っているように聞こえにくい。
EX 嘘をつくときは声がうわづっている。
★ねばりとしゃくりの違い。
あおい先生のレッスンで話題になった、文をたたせる表現方法の一つに、「ねばり」もというものがありました。
「ねばる」というのは、ex「ワニ」→『ワあ〜ニぃ〜』単語の1つめの母音を前に出して伸ばすこと?
「しゃくり」→『ワ〜ニい〜』単語の2つめの音を高くして伸ばすこと?
そんな簡単なことじゃなさそうなので、よくわからんです。あおい先生の番組をみて研究します。
★キャラ声で原稿を読む場合、普通にやっても伝わらないので、表現を大きくやるのが◎
●裏レッスンinミルキーウェイ
キャラ声の定義って?
立ち位置の問題で、誰しも体全体を自由に使い響かせられる確固たる中心がある。その中心とは別の部分使ってだしてる声のこと?自分とは違う別の人を演じているだす声がキャラ声に分類されやすいのかも。
ただ高い声を出しがちな人がキャラ声?と思っていたがそんなことないと昨日知りました。
★タムタム子「ん」を飲み込む癖がある(´;ω;。`)
以上です…頭パンパン(;´Д⊂)まだ理解整理できないことアリアリな内容だねぇ……。間違いは修正していただけたら、幸いです。
レッスン後のミルキーウェイでも、畠山先生レッスン(裏声と地声を行き来を自然にするトレーニングなど)、大江さんの現場でのお話などなど、本当に②盛り沢山でした。
これを忘れちゃならない!大江さんから物凄い山のような差し入れに、ミルキーウェイが震撼しました!大感激です、本当にありがとうございました!(おかっぴきちゃんのブログ参照)与え手としての在り方を、身をもって教えていただきました。
最後まで読んでくださいありがとうございました。では!

頭を整理して、再構築〜☆

秋4期・土B、アグリーです。
昨日のうちに少しでもこの文章を書こうと思ってたのですが、携帯の電池が切れてました(;_;)
レッスンは、畠山先生の初授業でした。最終的には、私達は声(音)を操る、その基本がわかって、それをトレーニングできることをテーマに。
軸がとても大切なこと。内部感覚が大切なこと。細かく分解して聞き分けられるように、それを自分に照らし合わせること。口の開きに対しての発声の鋭さなど。自分の中で再構築です。
また、レッスン後にお話させていただいた時には、ナレーションをやる時は自分が主役だよということも聞きました。声にオドオド感が出てるとレッスン中にアドバイスをもらった私は、もっと(知らない人の中でのプレイに対しての)場慣れや、その場を楽しめるようになりたいなと。
そして、昨日は、他のブログを読んだ方ならもうご存じのことですが、大江さんが両手にいっぱいの差し入れつきで来てくださいました~!!
ドーナツもピザetc.も美味しかったです、(^_^)v
(更に、みんなでとった寿司の出前も、美味しかったです。こんなに入ってるお寿司を生で見るのは初めてでした)
大江さんがお話くださっている輪がいつの間にかフロア全体になり、貰い手の私達に『与え手』になってくださいました。
また、お会いしたいです(*^_^*)
アグリー

はじめましての、はじめです

昨夜までこのブログでの発信方法がわからなかった(メールの内容を見落とした)、金曜ベーシックのはじめです( ̄〜 ̄;)
といっても、
昨夜は土曜に振替でスクールに来とりました!
おかげで先輩方のお顔を一通り拝見させていただけましたし、
何より!
大江さんの差し入れとナレーニョン名刺をいただきましたッ!やっほぃ!(≧▼≦)
こういう当たり運はあるみたいですね♪
寿司うまし!
授業もアフター裏授業(時間は本授業の四倍はあった)も新鮮。毎週聞き入っております。
今日も気付けば朝でしたzzz
畠山先生の授業で、俺はこの半年で何より「声のこもり」を気にならないほどに改善することを一つの目標にしました。
この場を借りて宣言しときます!
もちろん、自身で発信もして行きますよ!→http://ameblo.jp/kitatani-hajime
さて、次は・・・
山上さん!
俺にリンクの貼り方を教えてくださいッ( ̄□ ̄;)!!