スクールバーズ映像セミナー!

101127_211257_ed.jpg

今日の課題は『世界卓球2010 平野早矢香』紹介VTR!
今年読んだナレーションで一番鳥肌が立った天才INUIディレクターの傑作です!
あえて実際のナレ録りのようにその場で原稿を渡し、世界卓球の説明や読み方等の質問を受け、即ナレーション収録!
現場の雰囲気を味わってもらって緊張感バリバリの中でのナレーション(^-^;
限られた時間の中で様々なアプローチ、悪くないよ〜!
今のみんなの実力がよ〜く分かります!
それぞれの課題が判明したところで・・
さて来週はバラエティーでドッカンドッカンやってもらいましょ〜う!
終ってからの飲み会がさらに楽しい勉強会だね♪
∋CHIHIROTAGO∈

畠山先生ありがとうございました!

image.png
先週金曜日、畠山先生のオプションを受けました!
ストレートナレーションを強化したい、または苦手意識を克服したいという金Nの同志6人で畠山先生にオプションをお願いすることに。
大きなテーマは「説得力のある表現」
文意を捉え、文章の構成をしっかり理解することができれば、説得力はUPしていきます。
読解力 → 感性+伝える気持ち → 音声化
原稿に書かれたあることを良く理解し、そこに気持ちを乗せて読む。
書いてしまうと単純なことですが、これができないまま突き進んでしまうところでした、、!
「上っ面だけの読み」と指摘され続けてきた私は、形ばかり整えて中身がカラっぽだったことに気づかされました!ヽ(;▽;)ノ
私だけでなく、それぞれの課題を抱えていた6人みんな、2時間のレッスンで確実に進化していました!!
畠山先生、ありがとうございました!
http://blog.livedoor.jp/misaki_p/
金N みさきち

武信マネージャーによる「スタジオ収録実習」

スクールバーズ今週のネクストコースは『武信マネージャーによるスタジオ収録実習』!
DSCF2786-1.jpg
ブースに入り、タイムコード入りの映像でしゃべったものを”収録”していきます。テスト1回ですぐ本番。テレビの収録現場がほぼリアルに再現された場で自分はどんなプレイをしてしまうのか…良いも悪いも、自分の予想外のプレイがでるのが「本番」の魔力^^;
そして収録された映像にはなんと…後日レッスンで狩野マネージャーによる『ダメ出し』。実際にテレビの現場の最前線にたつマネージャー2名によるリアルなレッスンです。
こちらはレッスン終わり。武信先生はプロツールスを完全に一人で操りつつレギュラーレッスンを時間ばっちりに終わったのですが、生徒側からの熱い要望できゅうきょプチ勉強会に発展。収録した映像をプレイバックしながら、マネージャーからの鋭いアドバイスが続きました^^
DSCF2781-1.jpg

スタジオ実習だったんですよ(金N)

終電を逃してしまい、明かりの落ちた東京タワーを見上げているという「タイチコ」さんに
メールでちょっかい、もとい応援のメールを送りつつこのブログを書いています。
このごろお酒を事務所で夜な夜な飲ませていただいてますが、ミルキーウェイスタジオにはいるのは初めて。
とはいうものの何回やってもドキドキは取れませんねぇ。
と言っている私DJ Zono、3回目の実演であります。
前回は新葡園からスタジオまで歩くという妙な距離がリアリティを生み
「いつもと違うんだ感」を醸していましたが今回はスタジオがお隣。
なんか集団でオーディションを受けてる感じにも…
担当は新婚の武信先生、初めてのPA操作にちょっとそわそわ感か?
渡された台本は「乳首の席替え」から始まるお笑いバラエティーのアバン
いざ始まるとテスト・本番録り・チョット講評とさくさく進んでいきました。
ブース内で変な声や音を出している人もいたとかいなかったとか。
自分なりに全力を尽くしましましたが、
武信さんからは一言、「次のシーンへの送り出しが…Vちゃんと観てた?」
…全力で空回りしたようです。
自分の表現より次のシーンをいかに立たせてあげるのか
未だ自閉症ナレーターなのでありましょう…。
作品を俯瞰的にみて
暗いところに勢いを〜人それを「花」いい
足りない刺激に遊びを入れる〜人それを「毒」といい
過ぎることなく足りぬことない妙なる調べで映像作品を回していく眼力
人それを「品」と言う
のだろうか…。「Zonoそれは違う!」と聞こえてきそうだが。
狩野社長による「ダメ出しゲッター ブットバース!」は
再来週の金曜日

仮装してみたら…@紙袋コガオ

こんばんは。
ガーファンクルさんの投稿を読んで、今まさに…!
と思った、コガオです。
先週のアフターバーズで殻を破りたいと”ワッショイ”をやらせてもらい、自分を変えたいと”スーツでくる”というお題を頂きました。
ワッショイは二回トライさせてもらいました。
一回目、めっちゃ恥ずかしかった。二回目、なんか爽快感がでてきた。
なんだかやれそうです。
そして、スーツがいまいち普通だったので、それ以外にもあった”暴力的”で今日の授業に行かせて頂きます。
土曜の皆さん宜しくお願いします。
p.s.畠山先生、ちゃんとジャージを持って行きます。

ハロウィンの夜…

ガーファンクルです
このお話しも今回で最後となります。
前回前々回と読んでくださった方々、本当にありがとうございます。
では続きを書かせていただきます…
「書いてみます!」
決心がつきました。
とにかくこの想いを表現してみよう。
お二人のおかげでそう思い立つことができました。
最後にあおいさんは言われました。
「ガーファンクルが俺のところまでくるには、今以上にもっともっと努力をしないと厳しいぞ…^^がんばれ…」
私は怒られたり厳しいとか大変だぞと言われれば言われるほど、逆に何とかしちゃうタイプなんですよ〜あおいさん^^
望むところです!いつか必ずあおいさんの近くにいきます!
…社長、あおいさん、本当にありがとうございました…
ワインを2本空けて、お店を出たのは午前3時半
そこから3人で六本木を経て渋谷まで1時間かけて歩きました。
ちょうどハロウィンの時期でした。
工夫を凝らした仮装をした沢山の人たちとすれ違いながら、これも一つの表現、与え手なんだよな〜と感じながら歩いていました。
仮装したままで街を練り歩きそのまま電車にも乗る…
なんて馬鹿なことやってんだか…と思う人もいるでしょう。
でもそれって自分もやってみたいんだけどできないっていう、きっと気持ちの裏返しなんですよね。
仮装してみたら案外楽しいじゃないか!
ブログを書くことも、新たな表現にチャレンジすることも同じ。
やってみなきゃわからない!
やって初めて次のステージへの扉が開かれる…
そこで生まれた何らかのリアクションに喜びや驚き、次へのヒントが隠されているんですね。
今回ここで書かせていただいたことで、あおいさん本人からもバーズ生達からも多くの反響をいただきました。
本当にありがとうございました。
三週に亘り書かせていただいたこのブログ…
私が抱いていたネットやブログに対する拒絶も、やってみたいんだけどできない裏返しだったんだな〜と、今は思います。
私も新たな扉が見えてきた気がします。
これからも時々、こちらで心の赴くままに書かせていただきたいと思っています。
読んでくださった方々、本当にありがとうございました。
ではまた皆さん、授業でそしてアフターバーズで…
———————————
What is the No.1 drama, music and car of 2010 ?
– Yahoo! JAPAN Net BANZUKE 2010 –