我々はただの仕出し屋で終わってはいけない(再投稿)

今回初めてブログの投稿をします。
秋17ブランディングの高尾 友記子です。
(先ほど投稿したところ本文が掲載されなかったため、再投稿させて頂きます。今度こそは載ってくれ……)

ブランディングのレッスンが始まり、早くも2ヵ月弱が過ぎました。
これまではFacebookの投稿も勇気を出せず出来ていなかったのですが、3度目の守破離を受け、“自分から発信する”ということにもっと積極的になろうと思い、最近はFacebookも意識的に投稿するようになりました。
その記事を見てくださった松田さんから、せっかくならブログにも上げたらいいんじゃない?と先日お会いした際に言って頂き、Facebook投稿の第一歩を踏むことが出来たなら、次はバーズブログの第一歩だ!と思い、今回投稿を決心しました。

さて、前回のレッスンは山上さんの「業界口座ブースワーク」でした。
もうとにかくスライドのセンスと、山上さんのトーク力に、終始笑いが止まりませんでした…。笑
でも面白さだけでなく、実際現場に行った時に必要となる知識が盛りだくさんで、目からウロコがぽろぽろ。
納得した分、首を縦に振りすぎて、頷きで首がもげる寸前でした。

局と制作会社、ADさんやAPさんなど、それぞれの仕事内容やポジションを学んだ後、初めての現場という想定のもと、簡単なロールプレイングを行いました。
ひとりひとり、実際に現場に来たナレーター役として実演をすることに。
100点満点中〇点という採点が行われるものの、最初は0点、次の人は5点と、かなり厳しい点数が…。
皆が実演しているのを見ながら、どこがダメなのかを考え、最後の最後で「あとひとりやりたい人?」という山上さんの問い掛けに、勇気を出して挙手…!
何が正解か、頭の中でのトーク例も組立られていない状態で、スタートしたエチュード。
まずは挨拶、手土産、名刺、相手の他の現場についてのトーク、、、
ひとまず自分のやろうと思ったことを詰め込みはしたものの、頂いた点数は……見事40点!!
皆の実演をカンニング&吸収した上での挑戦だったのに…、悔しい。皆、すまん。という気持ちでした。

その後実際に山上さんがナレーター役として、エチュードを実演してくださることに。
自分に足りなかったもの:元気と提案力、そしてナチュラルに相手の傍に座るというスマートな行動力。
「ただの仕出し屋で終わってしまってはいけない。その現場で次の仕事に繋げることが大事。」
なるほどぉ…、と唸らずにはいれませんでした。

私にとっては、まずは仕事を取らなければ、現場に入らなければという目標が第一、と思っていましたが、実際にその時が来た時に、どのように動けるかが仕事を続けていくためには大事なんだなと痛感しました。
「その時」のために、今出来ることをしっかりこつこつと積み重ねていきたいと思います。