鈴木省吾先生『CMの立ち位置』を受講して – Mina

こんばんは。春16期コアのMinaです。
水曜クラスの皆さんは、最後のレッスンが終わった頃でしょうか。
今回は、鈴木省吾先生の「CMの立ち位置」
いくつかのCM課題のうち、一つを選んで挑戦!

私は、高級車のCMを選びました。男性が起用されそうな内容です。
けれど、女性を起用する意義を作ってみたくて、
「私を隣に乗せられる貴方が素敵」
というコンセプトで、隣で運転する男性に語りかけるイメージで読んでみました。

ですが、いざ挑戦してみると、中々難しい…

多くのアドバイスとともに、先生のリズムで読むことにも挑戦。
すると、人のペースに必死に食らいつこうともがく中で、「素の私」に近い表現が引き出されます…
「危うげで魅力的な表現」と先生が仰いましたが、何とも言えない不思議な体験でした。

また、先生が少しお手本を見せてくださる場面もありました。
先生が読むと、言葉が生きている。
心の内側から発しているように聞こえ、先生ご自身の言葉として心に刺さります。
渋くて、格好良くて、でもどこかチャーミングでもあって。そんな人の言葉なのです。

いつかこんな表現が出来るようになりたい。

レッスンを受け強く感じたのは、技術のみを磨けば良いというものではなく、自分自身をも魅力的に磨いていかなければならないのだということ。

振り返れば、今までご指導くださった先生方は、どの方もそれぞれの魅力で溢れている。
そしてそれが、巡り巡って表現にも反映されていくのでしょうか。

今、「素の私」には何が残るだろう。
長い道のりですが、魅力的な表現者になれるよう、試行錯誤し続けようと思います。

貴重な経験をありがとうございました。

春16期コア Mina