読んで読んで読み慣れろ!

家が少し遠いので、zoomの授業、実はとってもありがたい。
どーもです❗春14期モードクラスの波多野玲子です(^-^)

目黒先生の『現代報道の読み』の授業でした。

またしても苦手全開のニュース原稿…。
緊張でいっぱいいっぱい…(>_<)
ですが、苦手だからこそありがたい授業。

報道の現場って、いつも大変そうで本当に尊敬でいっぱいになります。
アクセントや読み方だったり、ナレーターは責任重大。
目黒先生の現場では、画もBGMもSEも無い状態で真っ黒な画面にタイムコードのみで、前後を想像したり、どんな画があるのかなっていうのを想像したりしながら読むしかない状況だそうです。 原稿チェックだってのんびり出来ないのに本当に凄いの一言です。

今回の授業は、堅めと楽しげの二種類の雰囲気の違う原稿を読みました。

特に私は、お堅いニュース原稿は苦手意識が強く、読みにくさもあって「次の言葉言えるかな?この意味自分がちゃんと理解できてるかな?」など、確認しながら読んでる感丸出し。

指摘頂いて、その通りだと思いました。
苦手というより、文章を読み慣れていない。
私の場合は、とにかく色んな文章を読んで読んで数をこなす。
後は、語尾が投げっぱなしに。
次を言うための語尾、次の文章に繋ぐための語尾。
語尾に意識を向けて、新聞などを読み込んでみたいと思います。

まずは読んで、読み慣れる練習を。