緊張のオンライン授業

休学からの復活!
初めましての方もそうでない方もどーもです❗
春14期 モードクラスの波多野玲子です。
よろしくお願い致します(^-^)

今回コロナ対策として、初の試みのオンライン授業。
zoom初心者の波多野は、始め音声が聞こえなかったりであたふた💦

自宅なので何か不思議な感じ。教室でやるのと違ってリラックスはしているはずなんですが、私自身久しぶりの授業だったからか、何故か脇汗が半端なくて…💦 身体はガチガチに緊張してたみたいです(^o^;)

さて、初回の授業は、あおい先生の「旬の実技」。

あおい先生が授業で、ストレート原稿を読む力がまだまだ備わってない事を痛感されたそうで、ニュース原稿などのストレートな、フラットな原稿に力を入れたいと言うことでした。

私は、ニュース原稿に苦手意識が強くあります。壊滅的です(´д`|||)
どうしても焦って、ダーっと早くなってしまいカミカミになりスムーズに読めません。
コアの時にリラックスと言われたので、リラックスして読む事を心掛けました。

ですが…、

録音したものを聞いたら、びっくりするくらいテンポの悪いゆっくりゆったりな読みに。

あおい先生からは「どんなテンポでも一番大事なのは、喋っている内容を何も知らない人に向かって、一回聞いてすぐに分かるように伝える」

そうなんです!焦んないように読まないとという意識が強すぎて、すっかり「伝える」という大事なことが出来てなかったんです。

「ちゃんと伝える」が今の私の課題です。

長々とすみません💦
ここまで読んで頂きありがとうございました。

モード 波多野玲子。