◯◯しただけなのに!

土曜日モードクラスのあけみです。
11月2回目のレッスンは、あおい先生の『旬の実技2』でした!
◯◯しただけなのに!事件に巻き込まれてしまった男性のドキュメンタリーの原稿を読むというレッスンでした。●シリアスな内容に引きずられず、暗い読みになりすぎないように。と事前にアドバイスを頂きました。【全体的なアドバイス】●原稿の構成を考えて読む。→・アバン、・フタ(題名)・場面変わりを分かりやすく変える(歴史、時間が変わる場合は高い音から入ると伝わりやすい)・ONをきちんと受けて読む・実際の映像がある場合は、注意を引き付けるように、実況をするように読む。●読み手はクールに、俯瞰で読む。●実況箇所は前のめりに読まない●番組が、どうやったらおもしろくなるか?を考え、それに技術を乗せていく。ただ伝えるだけならアナウンサーの方がやればいい、そうじゃない部分をナレーターはやるべき。遊びを忘れない!でした。
【あけみの反省】良かったのは声や雰囲気(テキストの雰囲気と相性が良かったのもあると思う)。技術はまだまだでした。
●読みが速い●同じ母音が続く際言葉が流れてしまった箇所あり●語尾の処理が甘い。など前回と同じアドバイスもあり。力不足+練習不足を痛感、、、。改善出来ないままレッスンを受けると、さらに課題が増え、レッスンごとに“重り”が増えていくようだ、、。この重りをカッコ良く外す日は来るのだろうか。だが、ブラッシュアップするべき自分の良い点や、課題が更に明確になったレッスンでした。あおい先生ありがとうございました。【◯◯しただけなのに!と言えば】学生時代。クラスのマドンナのマミちゃん(仮名)と目が合った“だけなのに”。「私が何かしたのかな?ごめんなさい」と泣かれた事を思い出しました。あけみが睨んできたと思って怖かったとマミちゃん。あけみ、当時得意だったティラノサウルスのモノマネをしてマミちゃんを笑わせに行き、なんとか誤解を解きました。
ホントに、、目があっただけなんですけど(笑)。事件はひょんな事から起こるもんですね。