アドバンス後半に向かう前に…

こんばんは。
今期3期目アドバンスの久保田です。
2018年も8日目が終わろうとしていますが、
いかがお過ごしでしょうか。

スクールバーズも冬休みが終わり、
いよいよ今週から後半スタート!
毎回濃い授業を自分に落とし込む前にもう次の授業がぁ
…となってしまっていた、10月からのアドバンスの授業。
冬休み中にゆっくり復習しておりました。

全部をここで振り返っていたらとっても長くなったので(汗)、
ここでは特に印象に残ってることを書き記します。

この半年間は、
①ナレータープレイヤー側(山上さん・田子さん)
②営業論(武信さん・畠山さん)
③メンタル論・戦術・戦略(義村さん)
とカテゴライズして振り返りました。

①プレイヤー側のお話
特にボイスサンプル論が刺さりまくりでした。
やりたい気持ちとリアリティのバランス。
自分のナレーションを売るための「パレット」の考え方。
そして、自分のパレットは自分で決める。提案していく。
それがボイスサンプルの構成となるということを学びました。

次の授業で、猪鹿蝶の先輩方のボイスサンプルを聞きながら、
一つ一つの狙いを伺い、ここまで考え抜かれてるんだ…と
目から鱗が落ちまくりました。
自分のナレーションの現在地の見方が、変わりました。
使えるところ、どんどん発掘・開発しないと!

そして、田子さんのスタジオ見学は本当にありがたい機会でした。
ナレーションはもちろんのこと、スタジオでの佇まい・気配り等々、
こうありたいという姿を見せて頂きました。

②営業論
私はフリーで活動しているので、今後さらなる営業が必須です。
ナレーターの営業はなんか特殊なことをしているような気がして、
ただただ尻込みしていましたが…そんなことなかった!
今の自分でもできそうなことがこんなにたくさんあったんだと
これまた衝撃でした。

売上げを上げるということの考え方、
そして下準備の重要さを改めて思い知らされました。

③メンタル論・戦術・戦略
メンタル論の軸になってたアドラー心理学。
本は、バーズブログで紹介された頃に読んでいました。
「過去には感謝を。現在には信頼を。未来には希望を。」
当時、この言葉にとても救われてたことを思い出しました。
もう一度じっくり読みなおそうと思います。

そして、戦術・戦略!
「弱者としての戦略」や「自分の軸」・「ブランディング」の話は、
勢いとか強みとか…バーズ生にはお馴染みの17か条だ!
というように、以前バーズで一度は聞いている話と繋がっていたんです。
それを今回、戦術・戦略という中で改めてお話を伺うことで、
今までのいろんなお話がすとんと腑に落ちました。

今回じっくり復習してよかったと思いました。
授業だけでなくアフターバーズで聞いた話も、どこかでリンクしてる。
圧倒的な情報量!…正直、消化しきれていません。
わかったつもりになっていただけで行動に移せていないことが
ほんとにたくさんあります。

営業論の授業の時、武信さんは静かにおっしゃいました。
トッププレイヤーなら誰でも普通にやっていることだと。
やるかやらないか。
やらなきゃ追いつけないだけだと…。

いま思えば、テレビナレーターになりたい!と、
ただただやりたい気持ちだけでバーズに飛び込んだ自分でしたが、
その想いを現実にするためのヒントを既にたくさん頂いてます。
きちんとたわわに実らせるために、ヨチヨチでも前進し続けます!

長文にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします!