日々自己成長を~メンタル論~

アドバンス&ベーシック 土屋恵美です!

今回は、義村学長のメンタル論講義のふりかえりと自分なりに実践してみたことをレポートします。

そう、メンタルを強くする講義がある!?と知ってバーズに入所したといっても過言ではない程 私のメンタルは弱々だったのです。

義村学長のメンタル論は、アドラー心理学とスポーツメンタルに基づいていました。

バーズ推薦図書である「嫌われる勇気」を元に ナレーターに置き換えたわかりやすいお話でした。
「やればできるという可能性を残したくて努力しない」という言葉がグサリと刺さりました。

そして、ストレスや不安に打ち勝つためのメンタルトレーニングの中で、すぐ実践したのは【自己成長】と【目標設定】。
勝ち負けではなく 自分の成長に焦点を。そして成長するための目標設定は 今の自分+10%。

ふと、山上さんのコピーレッスンで 「宿題だからコピーするのでは意味がない。自分の課題を持ってコピーをするべし」と言われたことを思い出しました。
コピーや滑舌、営業などあらゆることに関して +10%成長するにはどうしたらいいかを考えるようになり、自分で課題を見つけて取り組むだけで、小さな成長を感じられました。

メンタル論を取り入れて1ヶ月、恐怖や不安に怯える時間が格段に減りました。
またRPGゲームでいうパラメーターが日々上がっていく感覚もあります。

ナレーターとして生き抜くために、しなやかで逞しいメンタルを!
義村学長、貴重な講義 ありがとうございました!