よろしくお願いしまぁぁぁす!!!

土曜B17時の田村です。
長くなりますが、是非読んで頂けたら嬉しいです。

昨日の松田先生の『実践滑舌』のレッスンを振り返って。

①このレッスンにどう望んだか
②このレッスンで自分ができたこと
③このレッスンで自分ができなかったこと

この3つを軸に書きたいと思います。


今回は宿題が出されていたので、その文章を何度も読み込みました。前ページの滑舌トレーニングも数週間ですが、継続して行ってきました。滑舌を意識することはもちろん「その番組をあなたがナレーションするように」という宿題だったので、自分なりの表現も盛り込んでやろう!という思いで練習し、レッスンに臨みました。


「自分なりの表現を盛り込む」、自分はこう読みたかったんだ!という思いは、少しばかりはプレイに出せたと思いました。その表現が合ってるか間違ってるかは今の僕にはまだわかりません。ただ、迷いはありませんでした。


ですが、、肝心な「滑舌」です。なかなかな程にボロボロでした。分かっていてもなかなかスムーズに読めない悔しさ。プレイ後の松田先生のアドバイスを受け、自分が「滑舌」をすっ飛ばして、「表現」に向かってしまっていた事を再認識しました。的確なアドバイスを下さった松田先生には感謝です。

・「しゅ」の発音(出場、出場者数、出場者中、など)
・1音1音、当てるべきところに当て、前に飛ばす事
・ゆっくり滑舌を意識して丁寧に読む

特にこれらが、今回のレッスンで僕が得た課題です。基礎の徹底ということです。

そして、これからこの課題に挑んでいくわけですが、、

正直、、自分1人じゃわからんこともあるわけです(T_T)
しかもやり方を間違えたまま進んでいくのは、ちょっとしんどいですわ(T_T)

そこで、再来週と来月にも松田先生のレッスンがあります。滑舌はすぐに成果が出るわけではありませんが、自分の努力の方向、やり方が間違っていないか、その都度、是非助言を頂きたいと思っている次第です。

もちろん、クラスの皆さんとは毎週お会いするので、情報交換などしていきたいと思います。もちろんこのブログへのコメントでも構いません。FBも積極的に活用したいので。

何卒、
『よろしくお願いしまぁぁぁす!!!』

(引用:映画『サマーウォーズ』より)

※この画像で笑った人、僕の勝ちですね^ ^笑

嘘です(笑)
ここまで読んでいただいて、ありがとうございましたm(_ _)m

田村与宜