どんな練習する?

秋を感じる気候になって来ましたね。

皆さん、ご機嫌いかがですか?

ネクスト福田ちひろです。

今期のレッスンも残すところあと1回となりました。

本日は進路相談もあり、

来期に向けてのワクワクに加え

時間はあっという間に過ぎてしまうんだなぁと

焦りも感じております。

先日、レッスンにて、

「どんな練習する?」

と山上先生がクラスメイトに

問いかけられていて、

以降、

うーん…わたしはどんな練習をしたらいいかな?

と考えていました。

今期の頭からこれまで、

とにかくコピー!コピー!

と思っていたのですが、

最近、コピーで学んだ表現に

自分の体?がついていっていないかも、

と思うことが度々あり…。

例えば、ここぞという時に

声がひっくり返ることとか。

わたしは話し方が裏声っぽいと言われることが多く

小さい頃からずっとこうやって喋ってきたので、その声の出し方が染み付いているのかな?

なので、声を前に出す意識でプレイしていても、一瞬それが元に戻って

ひっくり返った感じになるのかな?

(↑個人的な見解です)

そこで、コピーに加えて最近は

廊下の端に置いたクマに

遠くから話し掛ける

という、 あまり人には見られたくない

練習をしています。

※写真を撮ってみました。

的を決めてそこを目掛けて

発声することで、

声を前に飛ばす意識や

感覚が身につくかも!

…と思ったからです。

的はなんでも良かったのですが、

無機質なものより

ソフトなもののほうが

気持ちが入るかな、思った為

クマにしました。

この練習が役に立つかは

よくわかりません。

(完全な思いつきです…)

ただ、やって無駄でこそあれ、

悪い影響が出ることはなさそうなので

普段の練習にプラスして

気分転換がてら

空き時間にやってみています。

皆さんは普段、

どんな練習をされていますか?

すごく気になります。