2017/05/27山上先生アドバンス

今回は簡単なミックスの講座と実演でした。
EQってナニ?
Compってどう使うの?
このツマミは一体?!
などなど、知らない人も多い内容だけに皆の口から漏れる「へぇ〜〜」「ほぉ〜〜」という声。Hey!!Ho!!
基礎知識から始まりリバーブってどういう仕組みやねん?実際ミキサーって何やっとるん?
それを1つ1つ丁寧に山上先生が解説。
そして最後に、
2名ほど実際に録ってからの実演に全員驚愕!
(こ、これはスタジオバーズでサンプル録るしかない)
誰もがそう思ったことでしょう。
その過程を見ていて思ったんですが、
以前松田先生のヴォイトレを受けた時にアドバイスして下さった事が改めて繋がりました。
「コピーする時は元の声がどんな声だったかを想像しながらコピーしないといけない。それが経験なくて想像しにくいなら、やっぱりユニゾンでなぞるのが良いんじゃないかな」
それを自分の声ではなく、他の人の声が調整されて変わっていく様を見てようやく体感しました。
こんなに変わるんだから、そりゃオンエアの声を端から出そうとしてたら余計にファーになるよなぁ。声真似じゃないんだから。
その事に気付く機会を頂けた今回の山上先生のレッスン、今後のコピーに活かしていきたいです。いやほんとマジで。
そして何より!
サンプル録るなら〜?
スタジオバーズ!
ありがとうございました。
(匿名希望20代)