視野を広げる

土曜ネクスト西山果鈴です!
18日の田子先生と
22日のあおい先生のレッスンについてです。
田子先生のレッスンでは、逸見先生のレッスンに引き続き、スポーツ中継前のアバン!
今回のレッスンで自分で少し進歩出来たなと思えた点は、自分が読んだあとなにを指摘されるかある程度予測出来た部分。
「この箇所はもう少しこうすべきだった」と感じた箇所を田子先生にも指摘されて、
前よりはちょっと解ってきたのかなーと感じられました。
あくまでレッスンで使用された、切り取られた映像の部分でしかありませんが…。
解る部分をコーナー、番組全体と視野を広げていけたらなと思いました。
田子先生ありがとうございました!
そして、あおい先生のレッスン。
2種類の原稿の中から自分の苦手なストレート原稿をチョイス。
しゃべる感覚をなくさないとストレートでは通用しないと指摘されました。
そこで1つあおい先生からアドバイス!
「◯◯の◯◯」というよくある文章。
例えば、自らの力、知事の判断 など。
言葉をひとまとまりにしてしまうと素人ぽく着替えるため、
助詞「の」のあとの単語の音を高くする。
ストレートだと普段よりも音の高低がつけられなくなってしまうのですが、
今回のアドバイスとても分かりやすい!
アドバイス通りに読んでみると、私でもそれっぽくなりました!
そして、レッスンでも平常心を保てるようになりたいと思いました。
慣れが必要だと思いますが、焦らないように、なるべく家にいる状態くらいリラックスして話せるように。
あおい先生ありがとうございました。
アドバイスをいただき、
バーズブログの記事をもっと簡潔にしようと思いましたが、
全然まとまりませんでした…。
難しい。
でもブログにも課題が見出せて、前より少し楽しいです。