積み重ね

土曜ネクスト西山果鈴です!
17日土曜日はよしい先生のレッスンでした。
前回はニュース部分の原稿だったので、
今回は報道の特番。
報道の特集や特番だとドキュメンタリーのようなものもあるので、
ニュースとの差をつけたければ、ドキュメンタリーだと思って読むといいそうです。
私は前回受けた大江戸先生のレッスンでの音を再現しようと思って読みました。
聴き比べてみるとまだ違うなーと思う部分もありましたが、
音的にはそうそう!これ出したかった感じ!と
手応えを感じられる部分もありました。
よしい先生にも雰囲気はいいと言ってもらえました。
しかし!
アバンにはメリハリが必要とのこと。
本編は素直さで成立したとしても、アバンはナレーターとして、ちゃんと決めるとこは決める、緩急をつける!
そこで女優さんとかタレントさんと差をつけるべきところなのだと思いました。
前々回受けた逸見先生のウィスパーも取り入れて見ましたが、もっと思い切りやらないとダメだそう。
確かに聞いたら中途半端。
マイクにのせてたら、あまりウィスパーには聞こえなかったかも。
優しい感じ、温かい感じの表現は必要だなと感じつつ、
どのような音でそのように聞こえるのかまだまだ研究途中です。
逸見先生のウィスパー
大江戸先生のドキュメンタリー
よしい先生の報道
この授業の流れがとても良かったー!と個人的には感じました。
一つずつ積み重ねていけた気がします。
今回のよしい先生のレッスンでは、
前回、前々回取り入れたものを出した上で、色々指摘をもらえてよかったと思います!
よしい先生ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です