コントロール

土曜ネクストの西山果鈴です!
3日土曜日は逸見先生のウィスパーのレッスンでした。
原稿は、EARTH Lab 〜次の100年を考える〜です!
息の混ぜ方、体の使い方、どうマイクにのるのかを知ってほしいとのことで、
今回は1人ずつブースへ入って読みました。
ウィスパーをする上でのポイントは、
・ひそひそ話をする感じ
・息を前に飛ばして、体の力を抜く(ブースを自分の家だと思う)
・熱量は変えずに、息をコーティングしていく
・単語は立てずに息で単語をつないでいく
・小さいことでも大きな意味を持ってしまう表現なので、ブレスも繊細な注意がいる
・みんなだいたい同じ声になりがちなので、自分の声を活かすことを考える
です。
アドバイスを聞いているだけだと、頭がパンクしそうになりましたが、
やってみると意外と分かったというか、
ひたすら体で覚える方がいいなと思いました。
特に自分の家にいるみたいにリラックスすることと、自分の声を活かしていくことを意識すると私は分かりやすかったです。
私は短い文章だと良いと言ってもらえたのですが、長い文章になると苦しくて表現がブレブレになってしまいました…。
長い文章になったときに、大人と子供の表現か混じり、表現に一貫性がなく、無理してるように聞こえるそうです。
ウィスパーは想像以上に息がもたず、普通に読む何倍も苦しかったです。
普通に読む方が楽。
息を自力でコントロールしていくというのはこんなにも難しいのかと思いました。
まずは短い文章から初めて、慣れて来たら長い文章にも挑戦するといいそう!
慣れるのが大事!
あとは、滑舌を普段以上にやることも大事で、普通に滑舌練習するのに加え、ウィスパーverもやると効果的!
自分で思ってたよりも形にはなってたようですが、たまたまな気がするので、
感覚をもっと馴染ませて使い物にしたいです!
逸見先生ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です