発見!

おはようございます。
ベーシック土曜日の角川です。
先週は松田先生のストレートの型のレッスンでした。
今回は報道のコピーが事前に課題として出ていたので、
その確認をしながら学ぶというものでした。
コピーしたのはよしい先生の報道ナレーション。
よしい先生の声の特徴は、
高い音(ここでは上の方で響かせる音のこと)と低い音(下の方で響かせる音)が
同時に出ているということでした。
ここで先生からご指摘を頂いたのですが、
私は下の方の響きが普段から強いので、
上の部分をもっと響かせると声に艶が出るとのことでした。
そう言えば、以前、発声練習をする時に、声の響かせる場所を
頭の上・鼻・口・喉・胸以下、全体を順に変えながらやっていたのを思い出しました。
しかし、最近は下の方ばかりを意識していました。
重心を下へ下へとやっていたのです。
こうすると低温が響くのではと勝手に思い込んでいたのです。
不覚!
上の方への響きを強くして艶声をゲットしたいものです。
イメージを下から上へ変えて練習してみます。
松田先生、ありがとうございました。
これとは別に最近気が付いたことをもう一つ。
売れている方のボイスサンプルを聴いて、私に欠如しているものがありました。
それはリズム、グルーブ感です。
完全に角川オリジナルで昭和な香りが…。
音楽(リズム)が体の中に流れていないのです。
無いのであれば外から強制的に取り入れてみよう!
ということで、普段聴かないジャンルを中心に今ひたすらBGMを聴きまくっています。
テレビも見たい、コピーもしたい。
あ、耳が足りない。
そこで寝てるときも活用してみたところ、夢見が悪く眠れませんでした。
これはあまりお勧めできません。
発見と課題と格闘の日々ですが、前進している信じて、今日も聴きます!
B土曜日 角川幸恵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です