突破口

土曜ベーシックの西山果鈴です!
9日土曜は、畠山さとみ先生のレッスンでした!
宿題(女性はよしいさん、男性はあおいさんのコピー)を
チェックしてもらいました。
1回目、私はテンポ感はOKだが、助詞が浮いててはねてる
と指摘を受けました。
よしいさんはしっかり助詞を置いている。
助詞が聞けてないから、できない、わからない。
助詞がはねるのは、ストレートでは致命的とのことなので、早急に治したいです。
前回のレッスンでおっしゃっていた
「同じ文でも文章の中盤にあるのか、締めにあるのかで読みは変わる」
という言葉、
今回のレッスンを受けて
より身にしみました。
絵変わりや構成をもっと考える。
今の私はテレビを眺めてるだけで、
ちゃんと見れてないんだなと痛感しました。
今までの見方ではダメ。
ダメなら変えないとです。
そして、2周目に入った時、さとみ先生は
「男性がよしいさんのコピーしてもいいし、女性があおいさんのコピーしてもいいからね」
と言いました。
ざわつく教室。
私はよしいさんのしか聞いてきてないやってない、
男性のコピーやったことない。
でも、チャレンジしてみようと思い、
さとみ先生にあおいさんの読みを1回流してもらって、読んでみました!
評価は、高い声がやっぱりか細くなるけど短時間にしては出来てたとのこと。
助詞ははねてたのか気になり聞いてみたところ、
あおいさんの読みでは気にならなかったそうです!
自分の読みを比べたら、
助詞がはねないような突破口見つかるかも!
まだ体には染みこんでないですが、
あおいさんのコピーをしたときの感覚忘れないようにしたいです!
チャレンジしてよかった。
さとみ先生ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です