山上先生のポケんちスタジオ見学

アドバンスのエイトマン木村です。
先日山上さんのポケんち収録現場を同じクラスの大野さんと見学させていただきました。
集合時、少し離れた場所から大声で「お待たせ!!」と張り声で登場した山上さん。今考えればこの一言で僕らをグッと引き込んだ訳ですね。
オレンジを基調にした服装でしたがビシッと着こなすというよりは、ポケモン好きな子供達のお兄さん的ファッションという感じでした。
収録スタジオは集合場所のすぐ横のビル。スタジオに入れていただくと結構な数のスタッフさん。部外者である僕らの座る場所なんて無・・・・と感じたのですが、山上さん、スタッフさんに最大限の配慮を払いながらスタジオ全体を見渡せる場所に僕らを捻じ込んでくださいました。
部外者2人の特等席を確保していただいたうえにブースにあるカフの使い方などのレクチャー。
しかし原稿にじっくり目を通す様子は見られません。何故なら「部外者が現場に入る」ということで多少時間をとられているからです。
スタッフさんの大切な時間をこれ以上奪わないようにと山上さん「ほぼ初見」で収録に入ります。
しかしスタッフさんとの直前の会話に「俺は噛まない」(噛んだらごめんね)との文言を刷り込んで笑わせておくなど事前準備は怠らなかった山上さんです。
収録が始まって驚いたのはスタッフさん達の緊張感がグッと上がった事。全員の集中力が高まった瞬間を感じる事が出来ました。
原稿に書かれている文字を山上さんが言葉に変換して放つ音に神経を集中しているのがわかります。
「票」に対し「ヒョウ」かな?「ピョウ」かな?あばれる君はピョウって言ってるな。スタジオに置かれたアクセント辞典などがスタッフさん達の手元を駆け回っていきます。
どうすれば対処出来るか、更に良く出来るか。各々の意見を言い合いベストを探っていく。山上さんもそこに居るスタッフも一人一人が「中心人物」でした。
それと山上さんも普段から「大好き」「尊敬する」と言うミキサーさんの手捌き。早すぎて目がついていきませんでしたよ。
さて原稿のチェックを殆どおこなえなかった山上さんは・・・・・
時々噛みますΣ(*゚Д`;)
同じ文章を2度噛みしますΣ(*゚Д`;)
しかし噛んでしまった時。または進行を止めてしまった時。それを笑いに変えていくことで「スタッフさんの集中力」を淀ませません。
自分の心を折らず。
スタッフさんに不安を与えない。
普段バーズで語る事をキチンと実践している。
なるほど・・・・この空気感勉強になります・・・・と関心しているうちに収録は終了。
ブースから出てきた山上さんがスタッフさんに
「すみません、みなさんお時間大丈夫ですかね・・・・・」
「うちの生徒に勉強させてやりたいんですけど・・・少しだけ喋らせてやってもらえます?」
と最後にブースで実践練習をさせてもらえる事に!!
最初から最後まで特典満載の現場見学となりました。
ポケモンの家あつまる?のスタッフさん。温かく迎えていたたぎ本当にありがとうございました!
山上さん。
とても良い勉強をさせていただき本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です