実践滑舌

土曜14時半ベーシック 軍司萌花です。
昨日は小坂先生の滑舌レッスンでした。
滑舌手帳を見た段階で難易度の高さに怯み、実際に声に出しては出来なさ加減に悲しくなっていたので、すごくドキドキだったのですが、
「なぜ上手くできないのか」というところからお話して下さったので、とてもすんなりと自分の中に落ちてくる感覚がありました。
上手くできない理由の中に、滑舌ではないことも結構沢山あったことにも驚きました…!
恥ずかしい限りですが、私はこれまで言えないと思い続けていた単語が、実は無声化が出来ていない事が主な原因だったことを指摘して頂きました。
出来ない理由って、これまであまり考えた事がなく、出来ないなら出来るまで繰り返す!とあまりにも考え無しなやり方をしていたのですが、間違った方向に練習を進めないためにも、苦手なところは立ち止まって、なんでだろう?と研究することが絶対必要ですね。
そんな、当たり前すぎることにも気付かせて頂きました。
舌や表情の筋肉の鍛え方など、具体的なトレーニング方法を教えて頂けたことも貴重でした。
きちんとやったらすごくくたびれるし、決して楽じゃないけれど、それでも積み重ねていかねばと思います!
どれだけ滑舌に対する意識を日常的に持っていられるかがとても重要だと強く感じたレッスンでした。
ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です