春休み中のオプションと、2回目の守破離

おはようございます!
春10期土曜ネクストの蔵重綾子です。
皆さま、よろしくお願いします!
春休みに畠山先生の発声オプションを受けました!
まず読んだのは、2行のバラエティ番宣。
あれ、いきなり原稿~?予想と違う??
すると、畠山先生から「音域狭い組」と「バーンと出てない組」の判定が!
(私は音域狭い組でした)
課題がはっきりした後、鏡を使って口蓋垂と舌根の位置を確認しながら、響きを大きく、全ての音が使えるように、キーボードの音に合わせて発声していきました。
「あ~~~~」(音の高さはそのままで舌根が上→下)
「あ~あ~」(自然に滑らかに音を下げながら、舌根は下げないのと下げるのの2パターン)
「い~え~あ~」(音の高さ 低→高→低を舌根下げて地声で響かせて)
「あ~う~あ~」(真ん中の「う」だけ高音の裏声)
このオプションを受けてから、舌根の位置に意識がいくようになりました。
途中の全ての音をなぞるのが難しいけど、何だか気持ちいい。
まだまだ触りの部分ですが、あっという間の90分でした。
そして、一昨日は春10期初回の「守破離」!
発信、17カ条、準備、意識、ビジョンなど、大切な考え方を再確認。
半年後、地上波レギュラー表に名前が載ったら…いいよねー!!ワクワクするー!準備しよう!
足りないところや変えていきたいところが山積みです。
ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です