秋9期初回レッスン

はじめまして!
秋9期ネクストの谷合(タニアイ)です。
今期からバーズに通わせていただくことになりました。
よろしくお願いします。
初回レッスンはバーズの考え方「守破離」、売れるための17ヶ条、ナレーションの歴史、練習方法、自立論など、盛りだくさんな内容でした。
ガツンと喝を入れられた気がします。
『雪山で遭難しそうな人に、穴を掘って待つべきか、そのまま突き進むべきか聞かれて、答えられる人はいない。』
誰も、人生を左右する質問に答えられるわけがない。
当たり前です。
私だって、他人の人生に責任なんて持てない。
でもどこかで誰かに答えをもらって、
それに従うことで責任逃れしようとしてる自分がいるなぁ、と。
なんとなく気づいていたけれど、
改めて正面切って言われて、
スッキリしました。
自分の状況、進みたいところ、そして、手持ちの道具、それがハッキリして初めてアドバイスが意味を持つ。
もっと視界をクリアにせんといかんです。
そして、『発信すること』。
発信するのは好きです。でも、苦手です。
なんて思われるかわからないから。
実名だと特に当たり障りないところでお茶を濁してしまいます。
はい。これも、ガツンとやられました。
発信しないと何も始まらない。
間違っていても、発信しないとそれすら気づいてもらえない。まずは知ってもらわなきゃ。
『自信はうしろ指をさされることでついていく。』
すごく、心に残りました。
うしろ指さされることを怖がって進まないんじゃなくて、
うしろ指をさされる前提で発信していいんだなぁ、と。
だからとりあえずバーズBlogで発信してみました。
人類には小さな一歩でも私には大きな一歩です。
レッスン後の飲み会でも、色々お話させてもらいました。これから一緒に学べることが嬉しいです!
今後ともよろしくお願いします!(^^)
モットーは『とりあえずやってみる』な
谷合 律子 でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です