1年半を振り返って

春8期水曜ネクストKakiuchiです。
昨年二期に渡りベーシックで、この春はネクストで学ばせていただきました。
20年間MCの世界にどっぷりだった私。
ナレーションも、主にVPですが細々とお仕事をいただいていました。
けれど今になって、MCよりもナレーションに力を入れてやっていきたいと思うように。
アナウンススクールや事務所直結のスクールで学んだことはありましたが、
改めて基礎から見直してステップアップしたいと思い、バーズの扉をたたきました。
この1年半、様々なことに気づかせていただきました。
まずぶち当たった壁は、地声が出せないこと。指摘されても、はじめはピンときませんでした。
ボイストレーニングでは、重度の裏声症候群の私に、先生方は根気よくご指導下さいました。
結果、1年過ぎた頃には、複数の先生方から「声がよく出ている」と言っていただけるように!
まだまだ発展途上ですが、今までにはなかった自信になりました。
次の壁は、表現がオシャレじゃないこと。これも、最初指摘された時は「?」でした。
実はバーズに通うまで、テレビはほとんど見ない生活でした。
恥ずかしながら、バーズではテレビを見なければ何も始まらないということを知り、
それからは意識してテレビを見る時間を作り、ナレーターさんたちの表現を聴くようにしました。
コピーにも取り組みましたが、もっともっと細かいコピーが必要だという自覚はあります。
引き続き、今の時代のオシャレな読みを追求していきたいです。
もう一つの壁は、気持ちを込めるのが苦手なこと。
もともと自分では苦手だとは思っていなかったので、かなりの打撃でした。(^^;)
ハートから出る声を聴く人のハートに届けられるように意識していきます。
大きな壁がたくさんあって、まだまだクリアできていないのがもどかしいですが、
今まではあることすら知らなかった壁を知ることができたのは大きな収穫だと思います。
そして、その壁を乗り越えるためにいただいた様々なアドバイスは、これからも実践していきます。
この1年半、学長や多くの先生方から教えていただいたこと、胸に響いた言葉は数知れません。
一緒に学んできたクラスの皆さんからも、ものすごい刺激を受けまくっていました。
また、学びというのは、受け身ではなく自発的にアクションを起こしていくことが
どれだけ重要かということも、今更ながら身にしみています。
貴重な学びをさせていただき、本当にありがとうございました。
本心は、来期も通いたい・・・アドバンスでも学びたいです。
が、愛知の田舎から通うのは、これが精一杯なのが正直なところです。
これからはホームグラウンドで戦っていきます。
17箇条を胸に、自信をもって進んでいきます。
バーズで学んだことは、決して無駄にはしません!
言い尽くせませんが、皆さん、本当に本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です