アドバンスを受講して。

バーズのアドバンスを受講した、安田美沙子(仮)です。初めて、投稿します。
私は、大きな事務所の中で、自分はどうしたらいいのかわからなくなって、バーズに来ました。事務所では、「安田さんのしてきた仕事は、若い子ができるんですよねー。」といわれ・・・。一念発起です。
ベーシック、ネクスト、新鮮な環境で、レッスンを充実して受けることができました。仕事で、プロが、同じ原稿を読むことはないので、ナレーションで活躍中の講師が目の前で読んでくれるバーズは、奇跡のようなレッスンです。(収録は、同じ番組に入っても、狭いブースに入ってしまうので、プレイを正面から見ることはできないんです)
ベーシック、ネクストを終えて、次、アドバンス・・・と、なったとき、私は、事務所に所属していて、営業を禁止されてるので(暗黙の了解として)、アドバンスを受講する意味があるのか、少し迷いました。
過去に受講した人(今はフリーの方)から、「自分の事務所の営業を、私は知らなかった。アドバンスを受けて初めて分かった。もっと早く、このレッスンを受けていたら、マネージャーの大変さもわかって、違うアプローチができただろうな〜・・。バーズから見たほうが、事務所のやり方、方針がよくわかる。だから、安田さんは事務所にいる今、受けたほうがいいよ」と、親身に話してくれました。
アドバンスは、ひな壇芸人のような気持ちで、リアクションよく受講することをお勧めします。ベーシック、ネクストは、自分の順番が回ってきますが、アドバンスは何もしないと、受け身です。自分の失敗談や、上手くいかなかった話をして、講師の失敗談をひきだすとか・・・成功した話も大切ですが、失敗した話、どう解決したか・・のほうが、数十倍役に立つと思います。
私が、アドバンスで、特に印象に残っているレッスンは、ディレクター視点・キャスティング論・営業戦略・営業戦術です。
ディレクター視点は、仕事で、ブースでディレクターとのやり取りで、??,意味のわからない駄目だしに、頭を抱えたことのある人は、目から鱗です。「あるあるあるある」の連続です。そんなときの対処法もしっかり教えていただきました。山上さんの、場面の切り取り方が、絶妙です。
キャスティング論は、オーディションが受からない・・・と悩む全ての人の役に立ちます。
この二つは、また、忘れてしまったら、再受講してみたいです。
長くなりましたので、営業戦略・営業戦術は、次回書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です