バーズに来てもう1か月

 
土Bのおおつきです
先週のベーシックはあおい先生の旬の技術でした!
 
 
はじめにテレビナレーションの特徴、尺の使い方、難しさ、
実際に現場であったことのお話をしていただいて、その練習法を教えて頂けました。
「自由自在にこなせる人は間違いなく重宝される」
現場でそれを発揮するために日々の研究と練習、本当に大切なんだなと思いました。
その後、実際に原稿を読んで、一人ひとりのレベルにあった丁寧なアドバイスをいただきました。
 
 
 
で・・・
私は読みのどうこうというより、まずは超基礎のこと、発声と滑舌が全然出来ていません
 
今日の授業では、一言一言しっかり発声が出来ていないと指摘されました。
自分では言っている「つもり」でしたが、授業の録音をよーく聴いてみたらほんとに消えてる!今まで全然気づきませんでした・・・
とにかく、お腹から声を出すことを意識して、音を一つ一つクリアに言えるようにすること。その為には、大きな声を出す練習から。
奥歯をしっかりあけることを意識して話すこと。
 
発声と滑舌、どの授業でも言われていますが、教えて頂いてきたこと、もっともっと練習します。とにかくやってみます。
 
あと、自分の耳できちんと聞き分けられるようにならないといけないなと思いました。
授業の録音と、OAされているナレーションをたくさん聞いて、自分の耳で言えてるか言えてないかが分かるように体に染みつけたいです。
 
 
レッスン最後の、
先生の昔のエピソードと、これからのアドバイス。
ヘコむ度に聴き直します
もっともっと頑張りたいなって思えました。
あおい先生、ありがとうございました!
 
 
 
アフターバーズにて
 
発声と滑舌、前回の授業よりちょっとでも良くなってるのかいないのかも分からなくて悶々としている・・
など山上先生と先輩たちと話していた時に、
どうやらシュッっと、ピシッっと意識して話す時は滑舌が良くなっていると教えていただきました。
 
なのでシュッ、ピシッシュッを常に忘れないようにするために、「バーズネーム」を授けて頂きました!By山上先生
 
今日から私は しないぬるシュパコ になりました
 
 
話すときに、ぬるっとしない!
シュっと話す!女の子だから子!
 
これからはシュパコと呼んで下さい。
わっ笑いましたね?
こうして呼ばれることで自分の意識も変わっていけるなら是非お願いさせて頂きたいですっ
山上先生ありがとうございます。
 
 
みなさんと比べるとマイナス地点からのスタートな私でクラスのみなさん本当にごめんなさい。
こんな私にもアドバイスを下さり、ありがとうございます。もっと練習に励みます。
 
 
ありがとうございました!
 
土B シュパコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です