no-title

 N金川崎です。今日はCMナレーションセミナー。
一回目の田子先生の授業を残念ながら病欠…本日が初授業でした。
 先日、ポロリと出てきた同録テープで 自分の局アナ時代のラジオCMを聞いてびっくり!
あまりの下手さに愕然としました。
その他、今の自分を振り返っても いろいろ思うところあり。
「うーん。どうすれば?」と思案していたところでした。
答えというのは、求め続ければ 必ずヒントがやってくるものですね。
今日の鈴木省吾先生の授業に たくさんつまっていました。
・自分の五感を伝える。
・自分の中の ココ(鈴木先生は 胸など、上半身の内臓付近をワシワシしつつ)で起こってる感覚をつたえる。
←これは「気持ちをこめる」って言い方もしますが、違う表現で言われると より理解しやすい。
・次の言葉を言おうとしないで、言いたくなったら言う。←原稿を読むな…ということと同じと理解しました。
・段取りがあっても 即興でやったように。
・本当に そこで 生まれる。
・何億という言い方がある中で 今これになった。
…など。
その他、たくさんのヒントをいただきましたが
今日の私には上記にピックアップした分が すんなりと入ってきました。
「何秒までにアナ尻、次はこの人をお迎えしてこの質問必ず、機械の操作は次は」
などなど
とにかく いつも次の段取りばかり気にする精神状態の私には、
今日の授業は 「そういうことか!」と手をポンと打ちたくなるようでした。
今まで「内面のワシワシ」まで感じてませんでした。
もっと上のほう、頭の中だけで考えて、「たぶん こんなもんかな…」程度の処理でした。
確かに今日は お腹や胸の内側もジーンさせてみました。
感覚つかめてきそうです。
 そして、授業中 ふっと口にされた鈴木先生のCMコメント。
同じ文字なのに なんてかっこいいんでしょう。
すぐ近くで耳にすることができるのは、至福の時でした。 
今日の学びに感謝です。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です