山上先生の発声特化オプションレポート!

お久しぶりです☆前期アドバンスのさいとーです。
土曜に山上先生の発声特化オプションを開催させていただきました。本来、現バーズ生でなければオプションには参加できないはずなのですが、私のうっかりミスで話を進めてしまい…今回に限り特例として許可をいただきました。義村校長、山上先生には大変ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。ご好意により温かい措置をとっていただきましたこと、心より感謝申し上げます。
さてオプションの内容ですが、テーマは「発声」。まずは参加者それぞれが「自分の出したい声」を明確にするところから始まりました。そしてそれを念頭に置きつつ、怒濤の『天城越え』歌唱レッスン。
「歌詞の意味ちゃんと理解してる?」
「もっと全身使って!」
「それはウソついてる!」
山上先生の体を張ったスパルタ指導が炸裂しました!
…ちなみに、この日の私の目標は「重心の低い声」。原稿を読む時、力が入りすぎて重心が上がり、どこかちぐはぐな声や言葉になってしまうことを克服したかったからです。
なぜ重心が上がるのか…これまで私は緊張が原因なのだと思っていました。でも『天城越え』を歌ってダメ出しされるうちに気付きました。原因は他にもあると。
重心が上がる理由…それは首から上だけで表現しようとしていたからです。それらしい声でそれらしく読もうとしている私の意識は首から上の辺りにしかなく、身体のほとんどの部分は空っぽのままなので重心が上がったままだったのです。
作品の世界をちゃんと読み取り、心と身体の隅々まで伝えたい事柄や想いで満たし、そして全身で表現する。その意識が私には欠けていました。声は表現の結果として出てくるのです。声を出すことを目的として表現するのではないのです。そのことに身をもって気付くことができました。
そうして山上先生のユニークな指導のもと、心を込め全身を使って表現した私の声は、希望どおり重心の低い声になりました。私だけでなく他の参加メンバーも、最初とは違う発声が出来るようになっていました。
その変化を目の当たりにし、意識やイメージを変えるだけで声ってこんなにも変わるのだなぁと感動しました…。
とても素晴らしいオプションでした!そしてとても楽しかった♪開催できて本当によかったです!皆さんご協力ありがとうございました☆
もし私と同じように発声でつまずいている在学生の方がいましたら、山上先生の発声オプションを是非オススメします!あ、一応翌日の筋肉痛は覚悟しといて下さいねw
最後に、企画から当日までたくさんのご尽力をいただきました山上先生に、改めましてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!!
☆さいとー☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です