小坂先生「滑舌オプション」&大江戸先生「バラエティオプション」

お疲れ様です。
木Bクラスのタダウチです。
この度は、17日(土)に小坂先生の滑舌オプション、そしてCMセミナーの徳川さんのお誘いで、急遽19日(月)に大江戸先生のバラエティオプションを受けさせていただきました!
まず、小坂先生の滑舌オプション。
言い難い言葉があったり、かむことが重なったりすることで、自分はきっと滑舌が悪い人間なんだろう、と今まで思い込んでいたのですが、滑舌といっても、バックにいろんな要素があって、とにかく訓練あるのみ!ということがわかりました。
そして、ドライヤーで髪を乾かしている間とかちょっとした時間に滑舌練習をする、というお話に、なるほど!と思い、小坂先生からいただいた外郎売をお風呂に、滑舌表を洗面所に貼り、練習するようにしています。
小坂先生のように巻きナレが得意になれるように頑張ります!
次に、大江戸先生のバラエティオプション。
私は大江戸先生の授業を受けたことがなく、どんな先生なんだろうとドキドキだったのですが、織田裕二さんにとても似ていて、熱くて面白くて、何よりも、今までのベーシックの授業が繋がりました。
私は「表現が小さいこと」が課題なのですが、今まで、ベーシックの授業で「ナレーションは自由!」とか「自分の感じたままに」とか聞いていたものの、その時はふむふむと聞いていても、おそらく自分の中で「バラエティってこんなかんじの読み方だよね」「こう読むときっとバラエティっぽいよね」という意識がこびりついていたのだと思います。
「え。こ、ここまで本当になんでもアリで360度の世界なんだ・・・」
と衝撃を受けました。
「バラエティにはいろんな要素が含まれている」というお話も、今後バラエティ番組を見る時に、より深く分析する目で見られるようになると思います。
型にハマった表現をしてしまっていた私の、確実にターニングポイントになった授業でした。
小坂先生、大江戸先生、お二人ともお仕事前の忙しいお時間にオプションをしてくださって本当にありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です