あの人の笑顔が見たいから

第5期CMセミナーの大浜グリ子です☆
今日はCMセミナー8回目。
鈴木省吾さん最後のレッスンでした〜(≧∇≦)
私は、省吾さんからの私への課題、
『思い』『芯』『深いところ』からのアプローチがどうしても掴めず。。。
省吾さんのレッスンでは、毎回土壺にハマっていました。
「いいんじゃん!」という一言と省吾さんの笑顔が見たくて見たくて、
1回1回、自分なりに課題を課して取り組んだのですが・・・悪戦苦闘。。。
私から、なんとか引き出そうと一生懸命指導して下さっている省吾さんに
応えられない自分が悔しくて悔しくて、
前回も、前々回も泣きながら茨城まで帰りました。
(つけまは無くなるは、マスクはぐちゃぐちゃになるは・・・(笑))
自信が無い。崩れる勇気がない。醜い自分をさらけ出せない。
クラスメイトや義村さんからも温かいアドバイスやヒントを頂き、
どん底に落ちながらも自分と向き合いました。
まさに精神修行〜
この一週間は、表現とか声とか何もかも全て捨てて、
思いだけを音にする作業を繰り返しました。
そこから出てきたものは、
今までの自分にはない声だったり、リズムだったり、感覚だったりして、
最初はとっても心地悪いものだったのですが、
マイク&ヘッドホンで聞いてみると、意味がちゃんとわかるんです。
そしてそれを掴んでみると、ほんのちょっとの方向付けだけで、
様々な表現が楽に出来るような気がしました。
それはCMだけでなく、長文のストレート、情報や報道、バラエティーなども
改めて読んでみると、ずっと楽に気持ちが乗るのです。
(あくまでの私の個人的な感想ですヨ)
以前の私は、
こういう風に表現しようとか、〇〇みたいな・・・といった考えが先行し、
加えていろんなものがくっ付き(笑)
そのためにまったく不自由な表現になっていたんだと思います。
そして今日、省吾さんの最後のレッスン。
まだ思いを音にするのに精いっぱいの拙いものではありましたが、
省吾さんのカッコイイ笑顔と、「いいんじゃん」の及第点を頂くことが出来ました!(涙)
省吾さんの伝えてくれた『芯の部分』や『思い』さえあれば
あとは『なってしまう』、そこに『在ればいい』、
『毎回本気』『即興』『生まれ直す』『本当に言う』などのキーワード。
なんだか、全ての分野の表現者に通ずる
とってもとっても大事な物を伝えて頂いた気がします。
省吾さん、本当にありがとうございました!!!ヾ(≧∇≦*)〃
実技が終わり、次回からはいよいよスタジオ収録&仮想キャスティング。
どんな展開になるのか楽しみながらチャレンジしたいと思います。
田子さんの強いメンタルとパッション!
省吾さんの”ただ在る”ということにチャレンジする姿勢。
CMセミナー、濃いです!深いです!
CMだけど、CMだけじゃありません!
皆さん!絶対受けた方がいいですよ〜〜〜っ!
第5期CMセミナー:自称学級委員長 大浜グリ子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です