ボイスサンプルを収録して感じたこと

金曜ネクスト「ふくちゃん」こと豊福浩子です。
バーズに通い始めて約1年半。先日バーズスタジオにてボイスサンプルを録りました。
目的は今の自分を知るため。
素人としてスクールバーズの門を叩いて1年半。いつかバーズでボイスサンプルを録りたいと思うも敷居が高くて勇気がでない日々。
だけどここで一壁ぶち壊さなきゃその先が見えない。いつまでも初心者でいたくない。そんな気持ちでスタジオバーズに予約メールを送りました。
カウンセリング当日。山上さんから美味しい当たり前田のクラッカーをもらって食べてスタート!
基本中の基本、「自己受容〜強みを知る〜自立」の1例を改めて教えなおしてていただきました。
多くの人は苦行も悟りも飛ばした上で自分の強みとは何かを考えてしまうそうです。
かくいう私もまだ自分自身の限界を超えていないので強みの判断がついていません。
「自分を追い詰めたいんです。」
私の言葉に、山上さんはボイスサンプルのジャンルをいくつか提示して下さいました。その中の1つに【今まで授業で使った課題】がありました。
山上さん「これが一番厳しいよ。一度授業でやってる分言い逃れできないから。もしダメだった時のショックはかなり大きいし、仕事からは遠ざかることにもなりうる」
その言葉に、これは絶対に挑戦する価値は大きいんだと直感した私はそれを選択しました。
その中で私に出された課題は
●振り切り。
●胸を打つ表現。
●想定を超える評価(200%の評価)を得る。
●実際にこの原稿を読まれた講師の方から嫉妬される読みをする。
嫉妬心を芽生えさせるくらいの読みができれば胸を打つ表現ができたという証拠だ、と山上さん。
その証拠に、バーズ新春シャンソンショーでの朗読【蜘蛛の糸】では、その表現に畠山先生が嫉妬心メラメラだったそうです!
「滑っても大丈夫。滑ったからって捕って喰われることはないんだから思いっきりやればいいんだよ。後ろ指差されてなんぼだから。でも余裕はちゃんと持って。」
山上さんのアドバイスを心得てから収録までの2週間。練習漬けの日々でした。こんなに自分と向き合えた練習はあったかな?できない事が全面に見えて本当に悔しい。でも徐々に分かってくることもある。発見もある。楽しい。でも難しい。胸を打つ表現ってどういう感情で表すものなんだろう。
そして収録日当日!収録前に山上さんから美味しい苺ショコラをもらって食べてスタート!
1回目の読み!
・・・即座にブースから部屋に呼び戻される始末(>_<)あぅ。まさか本当に捕って喰われるのでは、とビビっていると・・・・ 「ふくちゃんに聴かせたい曲がある!」 そう言って山上さんが流した音楽は長渕剛の「captain of the ship」 「瞳を閉じて聴くように!!・・・・ちなみに約15分くらいあるから!」 ♪決めるのは誰だ!やるのは誰だ!行くのは誰だ!そうだお前だ!お前が舵を取れ!ヨーソロー! 長渕さんのこの曲はもはや曲ではない、まさに魂の叫び! そしてその勢いで再びブースへ。 とても楽しい。気持ちがどんどん高揚していくのを感じました。 その後山上さんのミキシングがスタート! 再度ブースへ。ディレクションが始まりました。 山上さん「その表現は腑に落ちてる?」 私「ぬぬぬ・・・」 何度かのリテイクが続きました。 山上さん「まだ魂がこもってないね。この部分、喉を潰してもいい覚悟でもう一回。これが最後のリテイクだよ。・・・本当に最後だよ!」 私「はい!」 山上さん「ん〜・・・・・・もう一回!」 私「はい!」 私は山上さんが「これが最後のリテイク」と言っているにもかかわらず、まだ読ませてもらえると期待してしまっていました。本来なら「えっもう1回読んでもいいんですか?!」なのに「はい!」って・・・、危機感がなさすぎです・・・。山上さんにそこを指摘され、ハッとしました! ミキシング作業が終わり、今の自分をあらわすCDを受け取りました。まだまだ荒削りな自分。 私はとても複雑な気持ちでした。山上さんのディレクションに答えられなかったこと。ディレクションに本気でぶつかっていけなかったこと。これじゃ全力なんて呼べない。これで胸を打つ表現なんてできるわけがない。何かがズドーンと私の中に落ちました。 山上さんは私に「最初はこんなものだよ。声色を変えたりしてたし工夫できていたよ」と仰ってくれました。 その言葉がとてもとても嬉しかったです!でも悔しかったです!肝心なのは胸を打つこと。それがテーマだったのに答えられなかった。と同時に自分の課題としっかり向き合えた事が嬉しくもありました。 ボイスサンプルの予約を入れてから収録までの期間で得たものは貴重でした。これは経験しないと得られないものだと実感しました。 収録が終わってバーズを後にして、そのまま新葡園へ。 ちょっと遊びにいくつもりだったのですが、魂をバーズに残してきてしまい家に帰れず、そのまま木曜Bの授業を見学。(木曜Bの皆さま、邪魔してごめんなさい) そしてそのままアフターバーズにも参加!本当に全くもってバーズ漬けな一日でした。 山上さん、今の私に大切なことを教えてくれて本当にありがとうございました。意識が変わりました。そして、この初めての感覚(なんか無性にザワザワする)を一生忘れません!山上さんをウヒョっと言わせられるような表現ができるようこれからも精進します。 そして木曜レッスンの皆さま、録れたてボイスサンプルを聴いていただき、さらに感想も述べて下さってありがとうございました(^O^) 最後まで読んでくださってありがとうございました。 以上です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です