オプション授業の効果!!@岡

スクールバーズの皆様こんにちは。春5期生、木曜ベーシックの岡です。
先日の授業で嬉しい事があったのでご報告させて頂きます。声の世界に憧れるものの、今まで勉強もせずに初心者のままスクールバーズに入学したわたしは、学ぶ事全てが新鮮で、魅力的な先生方や素敵なクラスメイトの皆さんのお陰で楽しくレッスンに参加しておりました。
が、毎回、壁にもぶち当たっていました。
それは「声が弱くて、小さい事」。
どの先生方からも同じご指摘をいただき、それがわたしの大きな課題となっていました。
レッスンで、クラスメイトの皆さんが大きな声で伸び伸びと発声している姿がとても羨ましく、自分もそれに倣おうとするのですが、どうもうまく出ない。大きな声を出そう出そうと思っていても、何故か体に力が入らなくて、しぼんでしまう。焦って大きく出そうとすると、単に張り上げただけの甲高いだけの声になってしまうのです。
「声をもっと下に、芯のあるしっかりした声を出していこうね」
という先生方のアドバイスが頭の中には入っているのに、体で上手く再現できないといった状態でした。そして課題をクリア出来ないまま、あっという間に月日は経ち、気がつけば二度目のベーシック。新学期がスタートし、レッスンを受けるうちに、やはり今回も、今の自分の最大の課題は「声の弱さである」という事を痛切に感じました。
問題を抱えながらもどこか吞気に過ごしていた私も、流石に遅すぎる焦りを感じました。やばい、今度こそリミッター解除できないと本当にやばい。どうしよう…!そんな時に、山上先生のオプションをクラスメイトの方が立ち上げて下さり、わたしも縋る思いで参加しました。
オプション授業では、体を思い切り動かす事によって頭から邪念を取り去り、余計な緊張感を解く事によって、大きな声が出せる事や、体を動かして思い切り声を出す…といった事を学びました。山上先生がレッスンの為に用意して下さった音楽に乗って、みんなで楽しく、そして熱くダンスしながら声を張り上げること約2時間。
山上先生の熱心な指導の元、一心不乱になることで、最初は小さかった声も、段々と大きく出せるようになり、声を出す気持ち良さを味わいました。今思えば、わたしの声が小さかった理由はきっと、躊躇いや気恥ずかしさや弱気など、メンタルな要素が大きかったのかもしれません。そして、「思い切り声を出すってこういう感じなんだ、MAX出し切るってこういう事なのかな?」っと、自分なりのヒントを見つけることができました。以来、授業や練習をする時はそのヒントを意識しながら取り組むようにしました。
そして、畠山先生のレッスンの時に、「前より大きな声が出せるようになったね。もしかしてオプションを受けました?」との嬉しいお言葉をいただき、オプションの成果を確実に感じました。受講できて本当に良かったです。今後も掴んだヒントを忘れないように、大事にしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です