CMセミナー・発声オプション

ネクストのサトウです!
◎CMセミナー
いろいろな授業体験をしたいと、CMセミナーに飛び込んだのですが・・・初回は受講生の皆がプロに見え、なんて場違いな処に来てしまったんだと焦った私。
プロ・・・ナレーターに限らず、テレビやラジオで喋った人、声優、俳優等・・・普通の会社員だった私にとってはみんな異世界の人。そんな私もセミナー2回目、田子先生を迎え、スピーディ且つパワフルな授業に圧倒されっぱなしです。
今回、田子先生は冒頭でナレーションをやるうえでのいくつかのポイントを教えてくださいました。
時間との勝負をいかに制するか、テンションをコントロールし、いかに自分を出すか、台本には時代が書かれてる、場は自分がリードする、想いが声になる、等々・・・。
なかでも、<自分の器量を忘れて読む!>
かっこいい原稿を読むときはコンプレックスを忘れてかっこいい人になりきれ。
・・・業界の人ばかり・・・っておどおどしてないで私もその端くれよ、ってずうずうしくなれって事でもあるのかな?と拡大解釈いたしました。
そして最後に、<四六時中ナレーションの事を考える>
これは田子先生自身がそうやって日々の出来事をナレーションに結び付けて技を磨き続けているとの事。トップを走るナレーター田子先生でさえも!!です!
◎発声オプション
同日、畠山先生に発声に絞ったレッスンをしていただきました。
腹式の呼吸法や安定した発声の仕方を再度教わりましたが、これは毎日、自分でやらないとオプションをやった意味がないですね。山上先生に教わった、「わっしょい」の効果も再認識しました。口がまわらず、舌足らずな私。「ウイウイウイ」と口を動かすことや舌、唇をブルルル・・・これも毎日訓練ですね。
ところで「ウイウイウイ」ってやってるつもりだったけど、畠山先生の口元をみていると・・・スピードが違う!速い!先生の動きに合わせると、顔がむずがゆくなってきました。
間違った訓練しても効果はないんですね。これまでのレッスンを再確認もでき、私にとっては今この時期、受けるべきレッスンであったと思います。畠山先生、お時間をいただき、ありがとうございました。
そして、オプションの手配をしてくれた、アグリーちゃんコガオちゃん有意義な時間を持てました。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です