松田先生映像セミナー 

先週は映像セミナー初回、各々違うPR原稿を使い、松田先生のレッスン。
先程、映像と自分の読みが合わさったもの等々、動画ダウンロード致しました!
松田先生、お忙しい所ありがとうございます!(^O^)活用させて頂きます!
その日、松田先生から
「ずんださんは、肩こりの人の声(発声)をしているね」というご指摘を頂きました。
驚きました。松田先生のお耳に・・・。なぜ肩こりなのが分かったのでしょう!?と尋ねると、
(ざっくりで恐縮ですが)肩が凝っていると胸のあたりが響かないそうです。抽象的ですが私は音程が低くなっていくとちょっとつまった感じで発声してしまうのでそのせいもあると。
ここ数日意識してみると、そういえば、声が出しにくいな〜と思う時はいつも胸の辺りが響いていない時だなと思い当たり、松田先生のご指摘と、これまでの自分や今の自分の発声で感じていたものが合わさりました。発声にあたり、実はずっとひっかかっていた声の出しにくさがあって、色々な原因があるとは思いますが、この切り口からも解消できたらいいなと思いました。
ベーシックの授業で学んだのにストレッチをさぼっていた自分を反省し、せっせとストレッチやら何やらで体をほぐす日々開始です。
心も体も声もやっぱりぜ〜んぶつながっているんですね。肩ぐるんぐるん回して大きくのびーーーーーーーー!をして原稿に向かいます^^
肩コリっコずんだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です