小坂先生 初授業!

金曜Nのえのです。
先週金曜日、小坂先生の初授業を受けました!
題材は、先生が現在レギュラーでナレーションをしてらっしゃ
るMOTELの原稿。
ひとりひとり、丁寧に、良いところ、改善すべき点を的確に指
摘してくださり、初めてとは全く思えないほど落ち着いた授業
でとてもわかりやすかったです。
なんといっても、授業の合間合間に仰られる言葉に、現場のお
いにーがぷんぷん。
先生の現場での体験談がびしばしと胸に響きました。
個人的には、「別バージョンもらえますか?」という要求に、
全く答えられませんでした。
最初からあまり決めつけていかないほうがいいという先生の御
言葉大変身にしみました。
そして、アフターバーズにて、小坂先生の授業を見ていた校長
先生の一言。
「みんな、指摘された所だけメモして、褒められたところをメ
モしないんだよね」
ズガガガ−ン!!
自分の駄目な部分を良くしたい一心で、褒められた部分を伸ば
そうという考えが全くなかったことに気がつきました。
あぁなんたるセンスの無さ。
発想の転換一つで自分のスキルアップのスピードが変わるよう
なそんな金言でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です