色々ご報告などです・・・!? ずんだより

立て続けに失礼します!
すみません…私事で恐縮なのですがブログに書かせていただきますね^^;
3月11日に大震災があって以来、ご飯は食べられなくなるわ体調崩すわで普通を取り戻すのにちょっと時間を要しました。
私の家や家族親戚は無事でしたし私は幸せなほうだったのですが・・・それでも毎日地震のことばかり考えて家に閉じこもっていました。
ちょうどその頃Facebookのチャットで校長先生にそんな私の話を聞いて頂き、心をほぐして頂いたような思いでした。
先生にとっては何気ないことだったかもしれませんが言葉をかけていただかなかったらこんなに早くいつもの気持ちに戻れなかったと思います。あの時はありがとうございました。
もともとアナウンスの畑の私は、秋2期からバーズに通いだしたのに、地声が出始めるようになったのは去年の夏前くらい、アナウンスじゃなくて「表現」ってこういうことなのかな!?っていうのにやっと気づきはじめたのは去年の暮れです。遅い…
「学びの速度は人それぞれ」という言葉になんとか助けられて通っていました。
やっと分かりかけてきたところにこの震災。私だけではないと思いますが、私もとってもショックでした。
毎日悲しくて、4月のはじめ頃まで仕事以外ではナレーションの原稿が読めませんでした。心を置き去りにすれば無理やりやることもできましたが今回はそうしたくありませんでした。
10日ほど前まで鏡を見ることも忘れていて^^;カーディガンを裏返しに着たまま、ニットを前後ろ反対に来たまんまとか、ありえない色の組み合わせの
スカートと靴で外出などなど(笑)これは女子としていかがなものかと思うのですが最近までそんな感じだったんです^^;
今回の震災を通して、心と体はこんなにもつながっているんだと実感しました。
アナウンス畑にいて心と体(声)がばらばらだった私でも、バーズので学ぶうちに少しずつですが離れていたものがくっつき始めていたのかもしれません。
周りのかたがたからメールを頂いたり、色々な方のブログを拝見してこのままじゃだめだなぁと思ってアドバンスに通い始めました。
バーズの皆さんにも優しい言葉をかけて頂いたり、たくさん助けて頂いて本当に感謝しています!
そんな矢先に「カンブリア宮殿」内で震災もののコーナーのナレーションのお話を頂きました。とてもありがたかったのですがこんな状態でできるのか実はとても不安でした。自信がないから素直に喜んでいいのかも分かりませんでした。
さらに校長先生から仕事の電話が来ることなど、私にはまったくの想定外でしたので本当にびっくりして戸惑いました。「こんなに楽に仕事が決まっていいのだろうか…!?」と。
私は仙台で活動していますし、猪鹿蝶にも入っていない、ネクストクラスではアナウンスから抜け出せない残念な人という存在。
私はナレーターを目指していていいのだろうかと、いつもそう思っていました。箸にも棒にも引っかからない子なのです。
ならば、表現が適切か分かりませんが、自分を売ってあげられるのは自分だけだと思ってちょこちょこですがサンプルを配りはじめていました。
見よう見まねで自分で営業するようになって、お世辞でなくマネージャーさんのすごさを少しずつ感じるようになりました。
憧れはあるけれども、とても私には無理だなと思うようになりました。
自分でやる営業は、手探りですが色々調べたり、地図片手に町を歩き回ったり、
制作会社さんの扉の前で、緊張して中に入れずどうしよう…とうろうろしたり、
いざお会いできたは良いけど何を喋って良いのか分からなくなったり、すごく汗をかきいつもドキドキします。
上手く文章で伝わるか不安ですが、そのような事を経ずに今回お仕事を頂きました。
自分で作り手さんの所へ直接足を運ぶでもなく、サンプルをお渡しして頭を下げたわけでなく、
今回私がしたことと言えば、校長先生からのお電話を「はいもしもしずんだです」と受けた事だけです^^;
なんと、有難いことでしょうか・・・!
この素敵な機会を与えて頂いたこと、
こんな私をバッターボックスに立たせて頂いた事に感謝し、ずんだ餅、よろこんで仙台から通わせて頂きます!!
このお話を下さった、義村校長、武信さんに、心から感謝申し上げます。
本当に本当にありがとうございます!
そしていつも色んな方面から指導して下さる先生方や、
刺激を与えてくれるバーズの皆さんのおかげで今日があるなぁと思っております!m(_ _)m
クラスメイトの皆が頑張っていること、自分よりもっともっと素敵な表現をしている人が周りにたくさんいてくれる環境にいられることがとってもありがたいです。
私の住む仙台も、実家のある塩釜も、お仕事で数年通った石巻も、
ちょうど2日前に取材したばかりだった仙台空港も、仕事で行った先や友達のふるさとにも津波がきました。
幸い、家族親戚友達も生きていますから、私は本当に幸せですが、まだ目が覚めたら夢だったらいいのになって毎日思っています。
被害のひどかった地域のかたのために何かしたいけど何をしたらいいか分かりません。
ただ、早くも前を向いて歩いていらっしゃる方がいる事を知りました。
私も生かされた命に感謝し、(←春の甲子園の選手宣誓から拝借です・・・)
精いっぱい毎日を精進したいと思う今日この頃でありますっ!
長文失礼いたしましたm(_ _)m ずんだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です