◎秋4期の土曜日◎

いつもお世話になっております、ペーパーです。
土曜日の各クラスも秋4期、始まりました。
講師の方々、生徒の皆様も年度・曜日・クラス間を越えて、また今期もどうぞ宜しくお願い致します。
土曜ベーシックの紙袋コガオさん、早速の初投稿、素晴らしいです♪♪♪
刺激ありがとうございます、ドンドン勢い良く盛り上げていきましょう!!
さて、昨日9日(土)は合同オリエンテーションでした。
前期にも伺った内容+増量でしたのに、今改めて聞き直しますと、また新鮮に感じるコト多々ございます。
何か行き詰まったら、一旦ココに戻って、また挑戦していきたいです。
毎度ながら、いくつか箇条書きにて失礼します。
校長や山上さんのお言葉より抜粋して書き込ませて頂きます。
聞き漏らしや勝手な解釈、間違い、金曜日にしか無かったお話などございましたら、皆さま是非是非、補足・訂正よろしくお願いします。
「新人もトップも、流行りに敏感になる。
まずは流行に乗る、それには常にリサーチが要る。」
「営業力だけでなく、キープ力と交渉力にビジネスセンスが出る。」
「うぶさ、新鮮さを忘れない。
表現も環境にも慣れきって、つまらないと思わないコト。」
「“運勢”の字の如く、運は勢いを好む。
とにかく動いてみるコト、表現や行動が運を呼ぶ。」
「昔はマイクの性能が悪かったので、狭い音域での喋り方に限られた。
今はマイクの性能が良くなったので、広い音域での表現が可能で表現も多様化する。」
「意味を伝える情報の伝達だけの仕事から、雰囲気・演出・音響効果・番組の色付けまでする職業へ。」
「プロとしてテレビを観る。
好き嫌い関係なくリサーチ、プレイのコピー。」
「プレイヤータイプは変化するコトで表現していく。
だから“変化”を楽しむコト。
クリエイタータイプは、自らを吐き出して表現していく。
だから“発信”を楽しむコト。
“変化”も“発信”も、どちらも無ければ、表現者である意味が無い。」
「質問は、質問する自らの立ち位置の表れ。」
「自立とは、一人で何でもかんでもするコトでは無い。
自分で出来るコトはやった上で、必要ならばきちんと援助を求めるコト。
なので、学ぶコトは依存ではない。」
「価値は買い手が決める。
想いではなく事実でしか証明できない、実証で他人を動かす。」
「発信とは、失敗もドンドンするコト。
失敗もしないのは発信もしていない。
数多くの失敗をして、痛みを知って、正しく学んでいく。
分からないなら、分からないまま、とにかくやってみる。
やらないと、覚えない。
やって失敗して、事実を知れ。」
「発信していく内に、場の掴みどころが分かってくる。
やらないと、やらないままになり、一生分からない。」
「不向き論は死んでる。
向いてるモノなど無い。
やって初めて、自分で決めて、自分に向けていくモノ。」
今期もガンバろぉ。
◎ペーパー◎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です