サプライズCM講座

こんにちは。昨日は畠山先生の授業一回目。ベーシックから一歩進んで、まず自分がどのような立ち位置で表現するかを定め、からだの内外の意識を表現にどう適応させたか、それが思った通りの表現にちゃんとつながったか。ひとりひとり自分を評価してみる。
瞬時にその動作と意識を集中させられるかは、ベーシックからの日々自分の足りない部分に気づいて補う練習をしてきたかということ。
出来たつもりだった。息にならない声が私の課題と勘違い。ベーシックで色々な講師に指摘されたことを自分なりに消化していなかった証拠。
自分のしたい表現に必要なものを自由に使えなくては…色々な勘違いに気付きました
ありがとうございました。また精進してまいります。
そして突然のCM講座!
ネクスト終了後急遽地下へ移動。
義村社長からCM講座模擬授業がありまーすって!
ワクワク。そういえば本日ネクストクラスに田子さんが座っていらしてた〓
まずは田子さんのモスバーガーのCM。自分の名前と売りを述べて田子さんの「キューッ!」でプレイ。
とにかく楽しかった。自由になれた。高飛車から可愛いキャピキャピ系まで、モスバーガー売れてね!って思いながら出来たらすごく気持ち良かった。
田子さんも「いーですねー」と盛り上げて下さる。自分が封印していたキャピキャピ系を「はい!それもらいました!」と言って頂いたとき、あー、もっと自由になって思いに集中しよう!って思いました。
そのあと田子さんがどうやってこの世界に入ったかかという興味深いエピソード。それはやはり、人間として魅力を持っているかということが、いかにこの世界で重要かを教えて頂いたような気がしました。。
続いて鈴木省吾さんの講座。自分がかっこよくいたいじゃん。そのためにどうするかじゃん。それは自分で決めればいいんだし、人がどう言ったからとか関係ないって。
そんな省吾さんの生き方みたいなお話から始まり、かっこよく生きたいって心底思いました。「本当の自分出してた方が楽じゃん。ずっと嘘ついてなきゃならないし」っていうことばにドキッとしました。
私の最初のプレイ。ななこなでしこ。かっこだけつけてやっちゃいました。「今の好きじゃねーなおれ。」と省吾さん。
ディレクターの好みを瞬時に察することも出来なきゃならないし、私はこれで行く!って言い返せるくらいの自分の表現に対するポリシーも持ってなきゃいけない。
という深い話をお聞きしました。
で、あとでもう一回ね。って言われて、再度原稿を選び直してアクアレーベルを。素の自分で内容に集中し楽に表現にのぞんだ。「おれ、さっきのよりずっとこっちの方が好み。」
何だか気持ち良かった。自分が気持ちいいかどうかなんて関係ないって昔バシッと誰かに言われたこともあったのですが、省吾さんは自分が気持ちよく出来たかって大事っておっしゃっていた。
でも当然それだけだと危険だから多くの人が共感してくれるかは聞いてもらうことは忘れてはいけないとはわかっています。
省吾さんのやはり人間的な魅力をビシビシ感じ、それって本当に大事で自分もせんな魅力を持ちたいと思いました。「かっこいいやつと一緒にいるようにしてるんだって」省吾さんはおっしゃってました。
私もかっこよくなって、かっこいいやつと付き合いたい。とワクワクしながら講座がおわりました。
で、私マダムは自分で自分のイメージを固定しすぎていたことや、何かに縛りついて自由度を失っていたこと、本当の自分をもっと楽に使ってみてはと、今までの考えが大きくかわりつつあることに驚いています。
長くなりましたが、貴重な講座で貴重な体験をさせて頂いたので皆様にご報告させていただきました。
6月の実現を切に願っております!!
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です