VS  鬼軍曹 第2ラウンド~ @すみ

P1000002.jpgP1000001.jpg

金曜ベーシック、今日はあおい先生の2回目の授業!
朝からの豪雨・・・この天気じゃぁ、今日はついに雷落ちるか・・・
なんて思いつつレッスンへ。
まずは前回の原稿で、おさらい。
前回指摘された箇所、音が下へ下へともぐってしまうド素人な私。
あのレッスン後から音を下げない練習をしました。
頭ではわかってるけど、案外難しい・・・。
これが普通にできるようになったらきっと素人っぽい読みからの脱却になるのだと黙々と読み込み・・。
音を意識すると、ついつい平井堅さんが歌う時みたいに、手で音の高さをとってしまいつつ・・・でも、不思議なことに手が上に行くと音も上に行くんですけどね(笑)
原稿の番組を偶然録画してたので、何度も見返しながら雰囲気をつかんで練習。
「前回より聞きやすくなった」と言われ、練習の甲斐があったと・・・(涙)
みんなも前回より確実にUpしてて、あおい先生も誉め言葉連発!!
そして、続きの原稿・・・・今回もあおい先生は一人一人に細かい音の入りとか高さとか見本を何度も繰り返してくださりながら指導してくださいました。
そして、私のようなド素人にはド素人なりに出来る幅のポイントを指摘、上手な人には上手な人がさらに上手に聞こえるテクニックを・・・とそれぞれのレベルに合わせたレッスンでした!
レッスンの最後にあおい先生もおっしゃってましたが、今の時期は同じ原稿を何度も読み込むことも大事と・・今回のように前回のおさらいができることは、練習した成果がどう変化したかを指摘していただけるし、一度レッスンでやった原稿だと、ド素人ちゃん的には、いつもより緊張もしなくて、少し余裕を持ってできるとい
うメリットがあるなと思いました。
とはいえ、まだまだ課題は山積みですが、今の私がしなければならないこと、できることを確実に積み上げて行こうと思いました!
というわけで、本日もまた鬼の角は垣間見れませんでしたヨ!?
鬼どころか、みんな誉められてましたし・・・
レッスン終わった頃には、雷どころか雨あがってました!!
なーーんて思ってると、もしや最後のレッスンで噂の鬼軍曹とご対面かっ!!
残すことろ今期はあと2回。来週は畠山先生の最後のレッスン!楽しみです♪
そしてラストは再びあおい先生。あと2回でド素人から片足だけでも抜け出したいと思います!みなさんがんばりましょうね~。
さてさて、写真はレッスン終了後にカップル誕生かっ!?
おいしい釜焼きピッツァを食べながら、本日の反省会でしたっ。
石ちゃん、新幹線間に合ってよかったですねーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です