滑らかにウーアー!@いけうに

金Bの皆さん、お疲れ様です!今週のブログ担当を承りました、金Bの数少ない男子いけうにでございます。
畠山先生2週目。
まず始めに謝ります!私、Macユーザーではないもので、何の手助けも出来ず申し訳ありませんでしたm(_ _)m
授業の方は、いよいよヨガマットの登場!腹式呼吸の感覚を捉える為ですが、まず先生が実践していただいただきました。どれだけ膨らむのかを触らせていただきまして…
女性のお腹を触らせていただくなんて、私ドキドキで…
とかそんな考えが吹っ飛ぶぐらいの驚愕!
先生のお腹(おへその少し下)が驚くほど膨らんだんです!そしてそこから発した声は床を響き渡ったんです!
わずか2センチ弱の声帯からのわずか音が、こんなにも響き渡る音に増幅する。人間のカラダの神秘を感じました。
安定した呼吸を持続して出す為には、腹筋で拮抗させることが大事!
大腰筋(で、合ってますよね?)を鍛えていかなければ!!
そのあとは私のカラダの硬さにがっかりしました…柔軟は私の課題です。
そして前日のオプションでも登場したというキーボーの登場。いかに芯のある裏声から地声に、滑らかに移行していくか…
…実に難しい!!それぞれでは出来ても、滑らかには移行できないもの。でもこれが出来る出来ないでは表現の幅が変わる!会得しなければ…。そう、舌根を下げて、口腔を広くして。
裏声は頭に響かせ、地声はカラダに響かせ、ニャオニャオと(笑)
「土鍋で炊く~」の「く」は難しい(^_^;
うまく出ないですねぇ。これも課題になりましたぁ。
授業後に数名で行ったお店で頂いたワインは美味しかったですね♪
ところで授業終わりで山上先生がスピーカーを出していましたけど、何か聞かせていただけたんでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です