声の神秘

初めて書きます、土曜日Bの「マミーB(ベラ)」です。
先週のレッスンで、山上先生に、
「じゃ、『母さん』はここにきて支えて~♪」と呼んで頂いたときから、
土Bの中での私の立ち位置が決まったような気がします。(#^.^#)
ただ、この世に生まれて数十年、いろんなものを捨ててきたつもりでしたが、
まだ捨て切れない部分があったようで、
「母さん」をあえて「マミー」に変換させて頂くことにしました。(^_^;)
B(ベラ)については、ご想像におまかせしまふ。
さて、前置きが長くなりましたが、
昨日は、バーズでの4回目の授業、
畠山先生の、「ニュートラルなポジション、ニュートラルな声実技」。
爽やかな香りと、畠山先生の優美なお声に包まれながら始まった
人体解剖図を使っての、医学部さながらの授業!!
とても専門色の濃い詳細なカラー解剖図でしたが、
それを使って丁寧に説明してくださったことで、
今まで、イメージとして漠然としか捉えられていなかった
声の作られ方について、よりリアルに感じ取ることができたように思います!♪
口から出てくる声(音)のルーツをいざ探っていくと、ホント深い深い!!
人体の中への果てしなく遠い道のりは、
まさしく、口先、こて先では通用しない「声」というものの奥深~~いお話でした!
腰の位置や、首や舌の使い方、その他諸々で
あきらかに変わってくる声の神秘!
だからこそ、
「声」を出すためには、
身体全体のポジションや使い方がとっても大切だということ!!
フムフム・・・、
そう、頭では理解できたと思う。
しかし、それが自分の身体とリンクしていかないマミーベラ。(T_T)
ここンン年、怠惰な生活に甘んじてきたツケを痛切に感じる・・・。
インナーマッスルのみならず、すべてに渡って筋力不足、
そして、悪い姿勢・・・。
しかし、ここでヘコタレては、次に進めない!(握拳!)
長年の癖はなかなか手ごわい壁になりそうですが、
「響きのあるブレないしっかりした地声」を作るべく、
日々精進したいと思います!(^^)/
畠山先生、ありがとうございました!
そして土曜日Bの皆さまお疲れさまでした~!
来週もよろしくお願いします!(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です