あかね先生~!!素敵に登場☆まゆりん

11月24日土曜日のベーシッククラスは、ついに講師の先生が一巡いたしまして…、
一巡のトリに華麗に登場したのは!!阪井あかね先生~!!
一番前に座っていたわたくし、まゆりんは、ほのかに漂ってくるいい~香りに、酔いしれておりました。(コラ)
最初に、「ある約束」をして、授業は始まりました。
授業はまず、今のバラエティー番組の構成の解説から始まりました。ナレーションの勉強は初めてのまゆりん、「アバン」とか「クロス」とか、未知の言葉が盛りだくさんで、必死にメモを取り捲っておりました。図解を交えて、そんな私にでもわかりやすく、丁寧に解説していただけて、「今」のバラエティー番組の仕組みや、どのように収録しているのかなど、生きたナレーターの「今」を知ることができました。
そして配られたプリントには、実際にあかね先生がお仕事で読まれた何種類かのナレーション原稿が。もっちろん、バラエティー!! 一人ずつ、名前を呼ばれた順に、軽い自己紹介のあと、自分の好きなものを読んでいきます。そして私、まゆりんは、本当に驚きました。あかね先生の洞察力、指摘の鋭さに…。
一人ひとりに、ダメだしや提案をしてくださったのですが、その切り口がめっちゃ斬新なのです!! 最初、私は超ギャルな女の子向けの原稿を、必死にそれっぽく読んだのですが(か、かなり汗でしたが)、あかね先生に「小学生くらいの男の子を意識してやってみて☆」とご指摘を受け、「ええええ!!??しょ、小学男児!!??」もう、びっくりの切り口です!! 私は、原稿を見て「女の子向きだ」と思い込んでいましたから、まさか男の子でと言われるとは思いもよらなかったので…(^^; でも実際にやってみて、「もしかしたらこれって、私の新しい可能性なのかもしれない…」と、まゆりんはおこがましくも思ってしまいましたのです。
これは、私に限ったことではなく、クラスの全員がそれぞれ、実際に自分でご指摘を受けて感じたのではないでしょうか!!?? ベーシックのみんなどう?どうどう???
授業の最後には、最初の「ある約束」が果たされました!! それは!!
『あかね先生のボイスサンプル今昔物語~☆』
あかね先生が人生初めて録ったボイスサンプルと、現在使われているボイスサンプルの聞き比べです☆ 
ご本人はとても謙そんされていましたけど、最初からやはり素晴らしいですよ、あかね先生…(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です