学んだことが現場で活かせました!@ぢゅん

木曜ベーシックの、ぢゅんです。
今日、生まれて初めて、バラエティ番組のナレーションを録りました。
明るい感じをイメージしていたら、「ややハードな感じでお願いします」と言われ、戸惑いました。ついている音楽はポップなんです。そこで思い出したのが、「5、6人斬りながら読んでみて」と言う、いつぞやのあかね先生のレッスン。2人ほど斬ってみたら……OK出ました!
嬉しかったのは、アバン。本編とは違って明るく張って読む、ということで、アバンを一番最後に収録しました。下読みのとき、番組名の処理をどうしたらよいか悩んだのですが、またまた、授業の時にぜーんぜんかっこよく出来ずに苦しんだ「ハッピードライブ」を思い出しました。
「”従来の私の読み方”を捨てろ!いろんな音、いろんなリズム、いろんな切り方を探ってみるんだ!」と自分に言い聞かせ、なんとか「これでいけるかな?」というなものを見つけました。テストで読んでみて方向を確認。
そして、本番。
一発OK! 尺もぴったり収まって、「OKでーす」の声の後ろで、スタッフの拍手が聞こえました。嬉しかったです。
と、ま~るでパーフェクトな仕事だったような書きっぷりですが、反省点は山積みですよ。もちろん。
ただ、今までの私だったら、絶対にできなかったと思うんです。先生方にヒントを頂いたことで、今まで見えなかったものが見えるようになってきたことを実感しました。ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です