知ることで見えてきたもの「制作会社」

こんにちは。春18期ブランディングの合瀬です。

MG畠山さんによるブランディング2回目の授業「制作会社」について振り返ります。

Instagramに「後程バーズブログにまとめます」と書きながら結構時間が経ってしまい
ました…(汗)
少々話がそれますが、スクールバーズ、Instagramあります!
授業の様子等が写真や動画で見れて、今回授業してくださった畠山さんのサービスショ
ットもあったり♪ブログとはまた違った分かりやすさがあってお薦めですよ♪

と、授業の話に戻りますね。
業界の成り立ちとどのような制作会社があるのか、その関連性や特性。番組・CMがどの
ような流れで出来上がるのか、そして営業・アプローチについて。

営業、、、営業ってどう始めたらいいの?誰を?どこを?…うーんよく分からない…。
そんなぼんやりとしてもやがかかっていた私の頭の中が授業を通して前が見えてきたぞ
、そんな感覚です。

いままで番組を全然ちゃんと見れていませんでした。文字通り“見ていた”だけで、全
く“リサーチ”ができていなかった…。
そして、今まで先輩方や、アフターバーズで先生方やマネージャーさん方、学長が仰っ
ていたことの意味がはっきりと分かりました。

畠山さんご自身の営業のお話が印象的でもありました。リサーチと勇気の積み重ねがあ
っての今なのだと、お話の端々や授業画面からそう感じました。畠山さんでもそうなん
だと知ると、自分はもっともっと頑張らなきゃ。

そして、最後の言葉。
実績がないから…という人が多いけれど、仕事をするために営業するだ、と。
…確かに。
染みました。なんて表現したら合うのか伝わるのか…そうなりました。

私、のんびりしつつも、やると決めたら動くタイプなのでまずはリサーチから!もちろ
ん自分磨きも。前に進みます(と、ここに書いて宣言することで、逃げ道をなくす作戦
にしました)

授業を受けなかったら絶対に知ることができなかった世界。
ありがとうございました。