無課金初心者ユーザー

コアクラスの米山涼香(よねやまりょうこ)です。
レッスン含め、先週は盛りだくさんだったので掻い摘んでお話しします。

先週のレッスンは松田佑貴先生の「発声滑舌お助け隊」でした。
音声学の知識を交えながら滑舌や発声についてじっくり座学で学んだ後、事前に提出していた収録音源を元に、一人ずつ講評をいただきました。 結果はもちろん散々でした!
両手で抱えきれない程の課題を見つけましたが、その中でも倒すのが大変そうだと思ったのが喋り癖についてです。
その癖というのは「o」や「u」などの母音の響きがこもってしまい、音によって響きがあちこちに行ってしまうということで、レッスンでは「しゃくり」という言葉で教わりました。 これは一人で黙々と原稿を読んでいるときには全然気がつかなくて、レッスンで指摘を受けて初めて意識するようになりました。
原因がわかったからあとは意識するだけ!とこの一週間はしゃくりと向き合っているのですが…意識すればするほど体に力が入って変に声が高くなったりして、いまだに解決の糸口が全然見つかっていません。次の滑舌のレッスンまでにはなんとかして何かを掴むのが目標です…。

そして先週二つ目の出来事。
ちょうど松田先生のレッスンの次の日に、スタジオバーズでボイスサンプル収録をしてきました!
昔なんとなくスマホで撮ったボイスサンプルがネットの海のどこかを漂っていますが(恥)、それをカウントしなければ人生初のボイスサンプルになります。
スタジオバーズの収録には『エコノミーコース』と『ビジネスコース』の二種類のコースがあります。まだ右も左も分からないので、今回はスタジオ側に原稿を選出してもらう『エコノミーコース』を選択しました。
自分の滑舌にコテンパンにやられた次の日だったので「わたくしめがボイスサンプルなんて…」という気持ちを「なーーんもできないから楽しんでやろ!うぇ〜い!」というテンションでぶっ飛ばして収録に臨みました。 収録を通して、レッスンで指摘を受けたことの再確認ができましたし、バーズに入学して初めて、自分の強みというものを意識することができました。
収録を通して実感した課題はなんと言っても発声です。私の声は柔らかくて優しい音質だと評されることが多いのですが、自分としては弱々しくて芯のない声だなと思っていました。そしてずっと自分の声に持っていた違和感が実は「スタミナのなさ」だということは、今回の収録で初めて知ることができました。 そしてボイスサンプルを録った副産物として得た「強み」について。今回収録を担当してくださった目黒泉さんには「耳が良い」と言っていただきました。 確かに昔から耳で聴いたものを再現するのは比較的得意で、趣味で歌を習っているのですが、大体は楽譜を一切読まずに音だけ聴いて歌手の歌い方を真似たりしています。
自分としては当たり前のことだったので特技だとも思っていなかったのですが、今回目黒さんの一言で「よっしゃ、強みとして最大限活用していこう!」と視点を切り替えることができました。

三回目のレッスンと初のボイスサンプルを経験しての自分への評価は「無課金初心者ユーザー」です。
オープンワールド上で、Lv.0のマークを掲げてパンイチのアバターで突っ立っています。しかひなんやかんやで4月が終わろうとしています。まだまだレベル上げしたいのに…半年後にはしゃくりも倒してスタミナもつけていたいのに…めっちゃかっこいい武器とか装備したいのに…焦りはありますが、目の前の敵から倒していく所存です。 でも今倒せない敵に囲まれてる!
うわ〜〜!助けて〜!
今日もレッスン行ってきます!